民間業者による「防衛大学校同窓名鑑」発刊について


                  防大同窓会事務局 名簿係 櫻井武之
                        2002.8.19

 残暑厳しき折、皆様益々お元気に御活躍のことと存じます。

 さて、先般、防大同窓生会員の皆さんの所に「人事新報社」と称する業者の「防衛大学校同窓名鑑」発刊に関する主旨の往復はがきが届いているかと思います。本件は、賢明な同窓生の皆さんは、もう十分理解されている事とは思いますが、同窓会事務局に名簿係として身を置く小生としては、ゆゆしき問題であり、老婆心ながら「防衛大学校同窓会とは、一切関係ない」ことを明確にしたく、また、下記のような点に注意をお願いしたいと思います。

                 記

・この業者は、あちこちの学校等の同窓会の名簿を同窓会等に関係なく作る会社のようで、小生も3年前、高校同窓会名簿を購入したことがありましたが、内容は、貧弱、薄っぺらで現在の防大同窓会名簿の1/2以下の厚さで、同じく価格は1万円、ひどいと思ったことがありました。

・本件に対する協力は、営利企業が実施する個人情報の収集に加担するとともに、放置すると防大同窓会員が、法外な名簿代金の拠出を被る事に成りかねません。
申し込む、購入する・・・は自由ですが、防大同窓会としては、各期生会長、陸海空の各代議員等にもお願いして、注意喚起を行う予定にして おります。

・なお、防大同窓会としては、平成15年度の10月に新しい「平成15年度版」同窓会名簿の発刊を予定し、現在その作業を実施しており、今年の秋までに、現役については各幕、OBについては各期生会を通じて、名簿情報のアップツーデートをお願いし、本年12月20日の代議員会で了承を得次第、来年1月1日発行の機関紙「小原台だより」で会員に報告して希望者を募り、来年4月1日現在の近況をもとに、来年10月に発刊、11月頃、お手元に届くよう計画をしております。どうか、あと1年程お待ち下さい。

・防大同窓会で発刊予定の同窓会名簿は、実費3千円程度(送料、税込み)で、希望会員に送付する計画にしております。本件は、この同窓会事業に支障をきたす恐れもあり、また、かなり高価な人事新報社版同窓会名簿を購入した会員に、情報不足により、損害を与えかねないものと認識しております。

・本件に関して、御質問御意見等があれば、下記宛御連絡下さい。

********************************************************
 櫻 井 武 之
 防大同窓会事務局 名簿係
   bodaij@nifty.com (事務局)(常時は居りません)
   phone&Fax 03-3351-8910
   東京都新宿区本塩町21-3-2共済ビル1号館
 ミノルタオフィスシステム東京(株)官公庁営業部
   sakurai@tom.minolta.co.jp (office)
   phone 03-3820-8206  Fax 8256
*****************************************


<「防衛大学校同窓会HP」へ>  <「防衛大学校Top Page」へ>