教育理念と教育分野の概要


  私たちの日常生活は高度に発達した科学技術に支えられており、CD、DVDは言うに及ばず 、携帯電話やパソコンなどは今や個人レベルでの必需品となりつつあります。 このような科学技術を根底から支えているのが電気電子工学であり、 現在、家電製品だけでなく医療、宇宙開発、さらには防衛などの様々な分野の主要な部分に、 その応用技術が活かされています。

  陸海空の各自衛隊では、電気電子工学の高度な応用技術に支えられた防衛装備品等を十分に使いこなし、 また、その知識や技能を活かして新しい装備品の開発ができる有能な人材を必要としています。

  電気電子工学科では、電気基礎学、電気機器工学、電子物理学、電子計測学、電子制御工学、 電子情報工学、電子デバイス工学、量子電子工学の8つの分野を柱としています。 具体的には、電気エネルギー、半導体、超伝導体、センサー、論理集積回路、レーザあるいはロボット等に代表される分野において、 基礎から専門にいたるまでの一貫した教育を行うことによって、 幅広い科学技術の進歩を見通す確かな目と豊かな人間性を持った若者の育成を目指します。

Department of Electrical and Electronic Engineering, National Defense Academy