MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/related; boundary="----=_NextPart_01C9D7CF.4A912C80"
このドキュメントは単一ファイル Web ページ (Web アーカイブ ファイル) です。お使いのブラウザ、またはエディタは Web アーカイブ ファイルをサポートしていません。Windows? Internet Explorer? など、Web アーカイブをサポートするブラウザをダウンロードしてください。
------=_NextPart_01C9D7CF.4A912C80
Content-Location: file:///C:/236AC650/MaEntSP10.htm
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable
Content-Type: text/html; charset="us-ascii"
第10期学生選抜筆š=
52;試験問題
(ë=
54;門科目)
国際関係論
次の2問に答えよz=
90;
問1 ソ連崩壊か|=
25;今日までの日米関係=
について述べよ。そ=
2398;際、ソ連崩壊後かӚ=
5;今日まで米国の安全&=
#20445;障戦略が如何なる=
793;化をとげたか、それ=
;が日米関係に如何な=
12427;影響を与えたか、|=
14;た、今日の日米関係=
が如何なる課題を抱=
2360;ているか、かつ、ߡ=
0;日の課題と関連し将&=
#26469;如何なる課題が予=
204;されるかの論点も含=
;め記述せよ。
問2 対外政策のĕ=
70;定理論について、ま=
ずいくつかのモデル=
2395;整理しなさい。そӕ=
5;て、政策決定の事例&=
#30740;究を行うにあたっ=
390;、実際に入手可能な=
;資料という観点から=
12289;それらモデルの有Ó=
77;性を論じなさい。
国際政治史
次の2問に答えよz=
90;
問1 19世紀半|=
00;から後半にかけて、=
欧米列強が日本に開=
2269;を迫った時期の欧ॣ=
0;国際政治状況を整理&=
#12375;た上で、それが日=
412;の開国及び、開国後=
;の日本の内外政治に=
19982;えた影響を論じよz=
90;
問2 アメリカの}=
02;ッシュ政権が遂行し=
ている「対テロ戦争=
2301;の背景を成す国際ਟ=
9;治上の現実として、&=
#12300;イスラムの世界的=
488;頭」がある。このイ=
;スラム運動の世界政=
27835;上の台頭についてz=
89;(1)政治的要因、=
(2)経済的要因、=
5288;3)社会的要因のӖ=
1;れぞれについて個別&=
#12395;論じ、最後に、こ=
428;らイスラム台頭の特=
;色を具体的に述べよ=
12290;
公共経済学
次の2問に答えよz=
90;
問1 プリンシパ}=
23;・エージェント理論=
の概要を具体的な例=
2434;挙げながら説明せӚ=
4;。
問2 「コースのê=
50;理(Coase Theorem)」を説明=
12379;よ。
憲法
次の2問に答えよz=
90;
問1 日本国憲法{=
95;は非常事態(戦時を=
含む)に関する規定=
2364;存在しないが、こӚ=
8;を肯定的・積極的に&=
#12392;らえ「日本国憲法=
398;優れた特徴」と評価=
;する説と否定的・消=
26997;的にとらえ「憲法{=
95;不備がある」と評価=
する説がある。それ=
2382;れの根拠について=
2;じなさい。なお、以&=
#19979;の2つの論点につ=
356;ては何らかの形で触=
;れること。
①国家緊=
24613;権 ②憲法保障
問2 防衛行政機Ď=
83;を編成する際に考慮=
しなくてはならない=
6085;本国憲法上の要請ӗ=
2;は何か、その要請の&=
#25010;法上の根拠を明ら=
363;にしつつ、具体的に=
;論ぜよ。なお、以下=
12398;2つの論点には何|=
25;かの形で触れること=
。
①行政組=
32340;法定主義 ②文民統制の原=
理
国際法
次の2問に答えよz=
90;
問1 慣習国際法{=
98;成立要件について論=
ぜよ。
問2 外交的保護ď=
77;について論ぜよ。
組織管理論
次の2問に答えよz=
90;
問1 組織におけ|=
27;リーダーは、乗客を=
自分の思いのままの=
6041;向に連れて行くこӗ=
2;ができるバスの運転&=
#25163;のようなものなの=
384;ろうか、それとも、=
;リーダーは多くの乗=
23458;の意向に従ってバ|=
73;を運転する運転手の=
ようなものなのであ=
2429;うか。組織管理論ӌ=
9;経営学など関連する&=
#23398;問領域のコンセプ=
488;、フレームワーク、=
;モデルなどを縦横に=
39366;使して、可能な限|=
26;詳細に自己の所説を=
述べよ。
問2 いわゆる「û=
04;果主義」の諸制度に=
ついて、①その定義を述=
べ、②近年「成果主=
義」を採る組織が増=
2360;てきた背景・理由ӛ=
4;説明し、③「年功主義」=
と比較した場合の長=
5152;・短所を議論したӓ=
8;えで、④「成果主義」=
の是非に関するあな=
2383;の見解を論理的に=
8;べなさい。
解答にあたっ=
2390;は、関連する組織ச=
2;論・学説や具体例を&=
#35914;富に盛り込み、主=
373;の根拠・理由を明確=
;に述べること。
行政学
次の2問に答えよz=
90;
問1 インクレメ}=
31;タリズム(incrementalism)の功罪に&=
#12388;いて論述せよ。
問2 議院内閣制{=
98;行政と大統領制の行=
政を比較せよ。
------=_NextPart_01C9D7CF.4A912C80
Content-Location: file:///C:/236AC650/MaEntSP10.files/themedata.thmx
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-Type: application/vnd.ms-officetheme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------=_NextPart_01C9D7CF.4A912C80
Content-Location: file:///C:/236AC650/MaEntSP10.files/colorschememapping.xml
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable
Content-Type: text/xml