防大の学生さんへ

 防衛大学校や防大生は、普通の大学や大学生とは随分違う点があります。人は欠点は見えやすいので、これについては皆さんが一番よく分かっていると思います。ですから、ここでは私が思う良いところを述べます。まず、

1.    礼儀正しい

2.    信用できる

が挙げられます。他大学を訪問すると、客人に挨拶もせず部屋の端でぼぅっと無視している学生を見ることがあります。防大では見かけません。また、一 般大では油断すると物が盗まれます。先日とある旧帝大系の大学に行ったら、校内掲示で「○○研究室が荒らされました」とありました。一般大は物騒だなぁと 思って次の行を読むと「○○事務室の金庫がこじ開けられ盗まれました」とありました。これは出来心じゃすまないなぁと思ってさらに次の行を読むと「夜、○ 号館の前で学生が金属バットを持った3人組に襲われました」とありました。一体ここはどこだといった感じです。間違いなく、防大では強盗は起こりません。他にも良い点はあります。その他のことは皆さんで探してください。

卒業研究で本講座を選ぼうか迷っている学生さんへ

 本講座は、学生さんの好きな卒研テーマをやってもらうようにします。今までには多様なものがあり、かなり独特のテーマも何件もあります。

 2〜3月頃に学会で口頭発表を行ってもらいます。これはほぼノルマと思ってください。卒業研究は最終学歴の集大成となるものですから、自分で自分に華を咲かせてください。

 何していいか分からない、という学生さんもいますが、とりあえず相談にきて下さい。まずは少しでも前に進みましょう。

戻る