私の簡単な紹介です。

運動

年1、2回の頻度で水泳のマスターズに参加しています。 年齢は実に正直で、大雑把に50m自由形は10年で1秒遅くなっています。 ついに2016年、(100mを泳いだ後の)50m自由形で30秒の大台を突破してしまいました。 どこまで遅くなるものなのか興味深く推移を見守っていきたいです。 ちなみに、2017年4月の大会では50m自由形は28.5秒でした。30秒はショックだったので頑張りました。

ジャグリング

まれに家で遊んでます。いつまで経っても3つ玉しかできません。

コーヒー豆

時々、自分で煎ってます。かなり細かくひいて、 その粉をコップに入れてお湯を注いで粉が沈殿したら飲むというインドネシア式?で飲んでいます。 どこぞのコーヒーチェーン店のコーヒーよりかなりおいしいと思います。

豆腐作り

乾燥した大豆から豆腐をごく稀に作ります。 その辺で売られているものよりはるかにおいしくできます。 が、まだにがりの入れ方や同一量の大豆に対して、 いかにして多くの豆腐を得るかなど多くのことを研究中です。 スイーツになりそうなくらい甘い大豆だとにがりで固まらないので、 ゼラチンで固める反則技を使うことがあります。

犬の散歩

年寄りのように毎朝散歩しています。 イヌの足にコウガイビルが絡まるとブルーになります。

ダイエット

小さいころは痩せ過ぎの部類に入っていたのが、 いつの間にか標準体型の部類に入り、今は。。 でも、ズボンで「股下>ウエスト」を実現しています。

バイオリン

コロナ禍で家にずっといるのもなんだし、 マスクしながら演奏できる楽器は何かないかと考えました。 まっさきに思い浮かんだのが、虚無僧姿の尺八でした。 なんかウケそうだし。 が、虚無僧のかご(=飛沫が飛ばなそう)、 amazonでも数万円くらいと結構高かったのです(2020年5月頃)。 ということで、普通にマスクをすればよいのに気が付き、 バイオリンを始めました。 不協和音を出しまくりです。

ウィンドサーフィン

バイオリンと同時期に始めました。 まだ何かの拍子でプレーニング (ある程度のスピードになると水の抵抗が急に減って爆走できる状態) ができるくらいの腕前です。 難しい。プレーニング中にコケるとむち打ち症になりそうなくらい水に叩きつけられます。 まぁ、でも、難しいから飽きないので趣味になるのかなぁ。

戻る