MH(mh-e)を使ってメールを書こう!


0.はじめに

この文章はmh-eの使い方を簡単に紹介しています。 MHというものはいわゆるメーラです。 mh-eというものはmule上で動くMHのことです。 mh-eを使って快適なネットワーク人生を送りましょう。

1.下準備

次のコマンドを打ちます。
mkdir ~/Mail
chmod 700 ~/Mail
次に、~/.mh_profileというファイルを作ります。 この内容は、最低限、
Path: Mail
と書いておきます。

2.起動と終了

muleを起動し、 M-x mh-rmail
とします。 メールが来ていれば、リストが表示されます。 終了は、qです。

3.コマンド

基本的なコマンドをいくつか説明します。

●メールを読む
読みたいメールの上にカーソルを持っていって、スペースを押します。 更にスペースを押すと次のページへ進み、更にスペースを押し続けると 次のメールに進みます。
●メールを出す
sと押すと、To: やら Cc: やら尋ねてくるので入力します。するとエディッ トモード(というのか知らないが)に入るので、本文を入力します。署名を 入れるときはc-x c-sとします。メールを送るときは、c-c c-cとします。
●メールに返事を書く
返事を出したいメールの上にカーソルを持っていって、aを押します。 送り先等は自動的に書き込まれて、本文の入力モードに入ります。相手の 文章を引用したいときは、c-c c-yとします。後は、メールを出す場合と 同じです。
●メールを消す
消したいメールの上にカーソルを持っていって、dを押します。すると、 Dというマークが付きます。次にxを押すと消去されます。
●メールをフォルダに移動する
移動させたいメールの上にカーソルを持っていって、^を押します。す ると、移動先のフォルダを聞いて来るので入力します。新しいフォルダ名 を書くと、自動的に作成されます。次にxを押すと移動します。
●別のフォルダのメールを見たい
gを押します。フォルダ名を聞いて来るので入力します。
●新着メールを見たい
iを押します。

4.カスタマイズ

●メールエイリアスの設定
~/Mailにaliasesというファイルを作ります。 このファイルの形式は
エイリアス名: 実際のメールアドレス1, 実際のメールアドレス2
のような形式をとります。 更に、~/mh_profileに以下の行を加えます。
ali: -alias aliases
whom: -alias aliases
send: -alias aliases
push: -alias aliases
これでエイリアスが使えるようになります。 mailコマンドのエイリアスは使えないので注意して下さい。
●自動改行をさせたい
~/.emacsに以下の行を加えます。
(add-hook 'mh-letter-mode-hook '(lambda () (auto-fill-mode 1)))

岩瀬康行 (iwase@sci.hiroshima-u.ac.jp)
コンピュータに関するあれこれに戻る

岩瀬康行のホームページ
本多研のホームページ
地球惑星システム学科のホームページ