本文へスキップ

〒239-8686 神奈川県横須賀市走水1-10-20
防衛大学校 応用化学科 応用物理化学研究室

CIW留学記

CIW留学記 〜第8回もうすぐ夏です。〜

 こちらは、もう春を通り越して初夏の気温です。昨日はなんと31度ありました。すでに研究所内にはクーラーが入り始めました。クーラーの設定温度は私達にとってはかなり低すぎると感じますので、考えて見るとここは一年中通して、寒い、ですね。
 
 先週まで、またシカゴに放射光を使った実験に行っていたので、DCの桜をゆっくり見る暇が無かったのですがなんとか散る前に写真に収めることができました。びっくりしたのは、けっこう至るところに桜の木が植わっていることです。日本みたいに密集して植わってはいませんが、やっぱりきれいですね。
この時期、アメリカ人観光客もDCに桜を見にくるみたいで、空港を含めてすごい人でした。でもあれだけ激しい戦争をしているというのに、なんだかのん気な国ですね。

 シカゴに行くと必ず3日くらいほとんど徹夜状態になるのですが、帰ってきて2、3日してから疲れがどっと出てきます。最近、あんまり無理が効かなくなってきました。

 今回は全然いいデータがとれなくて、悲しいです。やっぱり高圧X線実験は色々と困難があって、大変難しいです。帰ってくると次の日には必ずボスに報告をしなければなりませんが、ボスに報告するのがユウウツです、、、。ただ、私のボスはこれまで、結果が芳しくなくても決して責めたりすることはありませんでした。何が実験上の問題かを確認し、必要であれば解決するためにすぐに最大限のサポートをしてくれます。その為、こちらもなんとかしていい成果を出さなくては、という気持ちにさせてくれます。正直なところ現在では、研究施設等や装置等は場合によっては、日本の方が勝っていることもあるのかなあと感じたこともありましたが、こういうところがあるので、成果が上がっていくのだなあ、と改めて感じる次第です。

 

ナビゲーション

shop info店舗情報

防衛大学校 応用化学科 応用物理化学研究室

〒239-8686
神奈川県横須賀市走水1-10-20
TEL.046-841-3810
FAX.046-844-5901