ようこそ防衛大学校合気道部HPへ!!

私たち防大合氣道部は50名を超える部員を擁し、合気道専用としては世界一の広さの道場で週1回は本部道場より師範をお招きするという、絶好の環境下で日々稽古に励んでおります。 私たちの部の特色としましては、稽古前にランニング等のトレーニングによって合気道に必要な足腰の鍛錬はもちろんの事、幹部自衛官として必要な体力作りやリーダーたる資質の育成に励んでおります。また、政権が今まで教わってきたものを下級生に指導するという形で日々厳しい稽古に取り組んでおります。 主な活動としましては、春には大学校内で、夏には大学校外で年2回の合宿を行い、秋には防衛大学校開校記念祭におきまして演武会を催し、さらに冬には早朝より寒稽古を実施しております。 これからも防大合気道部に益々のご理解・ご指導をよろしくお願いいたします。

活動記録・今後の予定 
 27/11/14    開校祭演武会
 27/11/28    全国学生合気道演武大会
 27/12/5    全自衛隊合気道演武大会
 28/1/12~17  寒稽古
 28/2/7      納会
 28/3/11-13   春合宿
 28/5/21    新入生歓迎会
 28/5/28    全日本合気道演武大会
 28/7/29-8/3   夏合宿   

主将挨拶

防衛大学校合気道部第五十九代主将
62期
中屋敷 耀文
 皆様の平素よりのご支援に心より感謝申し上げます。
 平成28年度夏季合宿における政権交代にて、中屋敷耀文以下10名による62期政権が発足いたしました。
このたび、政権に就くにあたり、我々のスローガンを「和」としました。その目指すところを、合気道を通じて和合の精神を学び、鍛錬すること。そして、学生間の親和を深めることとしました。我々62期政権は自己の研鑽に加え常に下級生の模範となるよう行動し、全部員が稽古に励めるよう監督し、次の世代へより良い形でバトンをつなげられるよう努力していく所存です。代々継承されてきた防衛大学校合気道部の情熱と「らしさ」を維持・発展させるべく尽力していきたいと思いますので今後ともご支援、ご協力の方宜しくお願い致します。
 最後に、防衛大学校合気道部62期政権を宜しくお願い申し上げるとともに、皆様のご健勝をお祈りし、主将挨拶とさせていただきます。