Logo

OB・OGの方々のご紹介

OB会長 31期雨宮様

ご挨拶が遅くなりましたが、今般OB会総会におきましてOB会会長を拝命しました31期(空)の雨宮です。
現在、航空幕僚監部装備課兼ねて防衛装備庁に勤務しています。平成24年2月から今年7月までの4年半、航空自衛隊次期戦闘機連絡官として米国バージニア州アーリントンにて勤務していました。
渡米中は週1回程度、自宅近傍の道場や講習会に通っていました。
帰国後は防衛省合気道連合会市ヶ谷本部支部及び鷹の台合氣道同友会(東京都小平市)にて稽古を継続中です。
OB会会長として、現役の皆さんやOBの皆さんのお役に立てるよう努めてまいりますので今後ともよろしくお願い します。
若干古いのですが、折角ですので米国勤務時の写真を添付します。
順に平成24年バージニア州合気道講習会、平成27年首相訪米時に訪れることができたホワイトハウス及び同年夏ある地方空港における航空ショーでの家族写真です。
米国勤務の雰囲気を多少なりとも感じて頂ければ幸いです。

21期 山本様

21期(海)の山本です。約4年半前に自衛隊を退官し、26年に七段に昇段させて頂きました。
現在は、防衛省合気道連合会の自衛隊中央病院、横須賀(海)、舞鶴(海)支部で指導を行っています。
また、週末は地元の調布合気道会で稽古している他、週1回程度、三菱合気道部(巣鴨)と防衛省合気道連合会本部支部(市ヶ谷)でも稽古しています。
年に2~3回ですが、合宿等で防大生と稽古するのも楽しみにしています。

27期 神谷様

27期(空)の神谷です。
防大卒業後も稽古の環境に恵まれて、ずっと合氣道を続けてきました。
自衛隊在職中は関東圏での勤務が長く続いたので、合宿を含めて、防大の稽古にも比較的多く参加できた方だと思います。
昨年9月に定年を迎え、今は一会社員として市ヶ谷に勤務しています。
合氣道の稽古は相変わらず続けていますが、自衛隊現役時代よりも稽古日数が減って年間150日程度になりそうなので、もう少し工夫が必要だと思っているところです。
普段の稽古場所は、鷹の台合氣道同友会(東京都小平市)及び本部道場の他、防衛省の市ヶ谷、輪島、岐阜等です。
年に数回ですが、防大の学生諸君との稽古も楽しみにしていますので、今後とも宜しくお願いします。
(平成28年3月記)

31期 福田様

7月15日(水)、目黒合気道支部は、基地体育館で稽古の後、8月の目黒支部長の異動に伴う送別会を兼ねて暑気払いを実施しました。
自衛隊OBの先輩方々も一緒に、一献傾けあいました♪♪♪

34期 二宮様

34期(空)の二宮五段です。
現在、横田基地の航空総隊司令部の作戦室に勤務していて、横田基地合気道部を立ち上げて稽古しています。
投稿が遅くなりましたが、写真は昨年の全自大会の時のものと、納会のあとの懇親会の様子です。
これまた遅くなりましたが、昨年の秋に横田基地の友好祭で演武を入間及び府中協力のもと披露した映像をアップしてますので、御笑覧いただければ幸いです。
下のリンクから見ることが出来ます。
>YouTube<

47期 中村様

 47期(陸)の中村です。
富士駐屯地から市ヶ谷駐屯地へ異動しまして、現在は平日は市ヶ谷駐屯地での合気道部、休日は合気道部本部道場で稽古を継続しようと努力しております。
富士駐屯地勤務間に設立した富士支部合気道部は現在も活動中であり、防大合気道部OBの方々もいます。
現役防大合気道部の皆様、OBの皆様には富士学校に入校又は赴任された際は引き続き稽古に足をお運び下さい。