ホーム » 制作作品

制作作品

このページでは過去に部員の作成した作品の紹介をしていきます。

現役生

66期

 
自動喫食調査システム

今まで手書きで行っていたものを、Raspberry piとバーコードリーダーを用いて
喫食をした人を自動で判別できるシステムを開発しました。

卒業生

 

60期(6名)

イライラ棒Wii ver2(製作者:おーつか)

卒業生の作品のリメイク作品
新たに4つのコースを追加し、難易度も変更可能になっている。
コースとリモコンセンサーの誤作動にイライラ間違いなし!

文化部等合同紹介行事PV(製作者:前半 isi、後半 おーつか)

文化部の一大行事、文化部等合同紹介行事用に作成したPV。
前半はisi学生の動画編集能力がフル活用され、最後は本館が大変なことに・・・
後半は開校祭イメージキャラクターの3Dモデルが、コンピ研の活動場所を
案内してくれます。


THE DEFENDER(製作者:おーつか)

壁が崩れるのが先か、敵がいなくなるのが先か・・・
はたまたプレイヤーの手がお亡くなりになるのが先か・・・
マウスで弾を発射し、迫り来る敵から壁を守るゲーム。
製作者もクリアが難しい誰得難易度"God"が実装されています。


Eagle One(製作者:おーつか)

マウス操作の弾幕シューティングゲーム。
約半年の製作期間で、全8話で構成されたおーつか学生の最高傑作。
射撃モードの変更やシールド等の多様な機能が実装されています。
ストーリーもプログラムで表示させているので、コードは19541行
という破格の長さになっている。

THE 回避(製作者:おーつか)

黄色い球からひたすら逃げるゲーム。
授業の課題で使うためにクラスを使用して作成。
ソースも短く収まり、意外とハマる。

Hunter(製作者:おーつか)

とある狩りゲーをイメージして作成したゲーム。
クラスが分からず、全て図形で描画しているので、ソースはなんと3120行!
エラーが起きないのが不思議なくらいですね。
この調子なら1万行も夢じゃない!

エンピーブイ(製作者:isi)

よし、分かった。説明しよう…。これはエンピだ。
神が作り出した知恵のひとt…(以下略)
とあるPVにインスピレーションを受けた当作品。
コンピ研には貴重なゲーム以外の作品です。

こんなエンピで大丈夫か?

大丈夫だ問題ない。

陣取りゲーム5×5(製作者:おーつか)

「おーつか」デビュー作品はまさかの陣取ゲーム
リアルタイムで相手の陣地を占領します。
知力よりも反射神経が鍛えられそうなこの作品。
for文と配列が分からないので関数は一つ一つ丁寧に仕上げ、ソースはなんと1476行!
でも2年生でこのクオリティーはすごい。将来有望です。

59期(3名)

運動部紹介PV(製作者:You☆)

運動部を紹介するために作成を依頼されたPV。
オープンキャンパスで使用するため、You☆学生はBGMの著作権に悩まされることに・・・
各校友会の活動風景がよくわかる構成になっています。

観閲式応援PV(製作者:You☆)

4年に一度行われる国家行事、中央観閲式の応援PV。
ますますYou☆学生の技術に磨きがかかっています。
3Dモデルによるパレードは一見の価値あり!

棒倒し競技会(製作者:You☆&isi)

勝利を掴むのはどの大隊だ!?
世界に誇る最も過激なスポーツ「棒倒し」PVです。
isi学生が前半、You☆学生が後段パートを製作したそうです。
さすがコンピ研!と記念講堂を沸かせたクオリティとなっています。


グフカスタム Powered by an Arduino(製作者:瞬ちゃん)

マイコン、Arduinoによって息を吹き返したグフカスタム。
LEDランプを制御し、目が光る!
目の良さが命取りだ!
観客には「動かないの?」とよく言われていました。

58期(4名)

大脱走(製作者:ハリー・マウントクラウドドラゴン・アマツ)

逃ゲロ、逃ゲロ、逃ゲ・・・
襲い掛かる緑の悪魔(笑)
倒した果てに待ち受けるものとは・・・
軽い横スクロールアクションです。
制限時間が尽きる前に敵をすべて倒してください。
敵に触れると制限時間が大幅に減ります。

横スクロールアクション(名前未定)

よくある何の変哲もない横スクロールアクションです。
全3+1ステージの構成です。
ステージクリアとワールドクリアを目指します。

THE 棒倒し(製作者:ハリー・マウントクラウドドラゴン・アマツ)

テレビで大絶賛の防衛大学校が誇る競技会「棒倒し」がゲームになった。
クリック&ドラッグで仲間を指揮し、勝利を掴め。
開校祭一番人気の作品です。
ところで棒はどこにあるの?

Widget_Walking(製作者:いっちー)

どこかなつかしい奥スクロールアクションゲーム。
ジャンプとダッシュを駆使し、ひたすらゴールを目指します。
かわいいキャラクターに反して、とっても鬼畜ゲー。
木春さんがベストスコアを出したとかないとか。

42中隊Walker(製作者:いっちー)

googleストリートビューin42中隊。
マウスで行きたい方向に矢印をクリックすれば移動できます。
将来的には4大隊を自由に動きまわれるかも。
プログラムよりもデータの回収の方が難しいような気がします。

Kinectトンネルゾーン(製作者:ザキ)

Kinectで拡張現実(AR)体験、コントローラーは自分自身。
飛来してくる弾を取ってワープする。操作は簡単、動くだけ。
説明不足でプレイヤーを困惑させるも、子供には大人気でした。

イライラ棒Wii(製作者:ザキ)

今度はWiiリモコンでゲームを作りました。
ゴールに近づくにつれ難易度は急上昇。
裏技を使えば1秒以内にクリアできるらしい!?
開校祭に向けてイージーモードも作りました。

AR立体三目並べ(製作者:ザキ)

ARで対戦パズルゲームを作ってみました。
ARカードを回すことであらゆる角度から確認することができます。
今だに攻略法が分かりません。なんとなく先行の方が不利な気がします。

Kinectチューチュートレイン(製作者:ザキ)

チューチュートレインがしたい!でもひとりじゃできないよ(´・ω・`)
そんなコンセプトで作られたのがこの作品。
美しい残像であなたのダンスが表現されます。
前年度の反省から非常に分かりやすいゲーム?となっています。


側転しています。

千手観音!?

57期(6名)

防大Walker(製作:Yog、他2名)

横須賀市走水は1-10-20に存在する、日本が誇る幹部士官候補生学校・・・防衛大学校。
天下のGo〇gleMapにさえストリートビューを許さない、謎に包まれたその構成がいま、明らかに!

burlone(製作者:Yog)

2Dシューティングゲームです。
図体のわりに当たり判定の小さい高性能な機体を操作し、迫り来る弾幕から生き残れ!

Burlone(製作者:Yog)

“二人以上向け”3Dアクションシューティングゲームです!
圧倒的な火力と異常な移動力を誇る黒服はキーボードによる呪文詠唱(タイピング)、マウスによる視点変更・物理装備管制、ゲームコントローラーによる移動・アクション制御を同時に行わなければなりません。
多彩な呪文・オプション・アクションコマンド。
自由度は「引き出しきれないほどに大」。
仲間を想い、適切な操作を選択する堅いチームワークこそがこのゲームでの強さです。

Burlone2(製作者:Yog)

“二人以上向け”3Dアクションシューティングゲーム、第二弾!
美しいサウンド・作りこまれたフィールドに加え、圧倒的な詠唱速度と異常な身体能力を誇る歌姫が追加。

仲間を知り、仲間と"智"に戦う。それが強さだ。

Cantate(製作者:Yog)

テーマは"唄"。
あなたの好きな曲、歌いたい唄が音ゲーになる!
ファイルはwmv,mp3に対応。
3D空間を滑る"音"を、リズムに乗って繋いでいこう!

稲荷物語(製作者:たたみ茸)

あるシューティングゲームをリスペクトし過ぎた結果、自分でも作ってしまいました。
ドットから打つ必要なかったような気がする・・・。

マヨイガ(製作者:たたみ茸)

風来のシレ〇とかゼ〇ダの伝説とかそんな3Dゲーム作りたいと思った結果でした。
結果は単純なアクションゲームに収まりました。

展示PV(製作:Unknown)

3Dのモデル等を使って製作された、校内向けPV。
かなりの問題作。

天使たちの詩(製作者:月宮安)

へんぴなノベルゲームです。
シンプルなシステムまで実装していて、
最後まで読み終わることを目的です。

めいろ(製作者:月兎)

10*10の迷路です。
頼りになるのは記憶力のみ。
壁に10回ぶつかるとゲームオーバー。
踏み込んだら即死のkill zoneや強制ジャンプなど罠もしかけてあります。
操作は簡単ですが、意外に難しいらしく、なかなかクリアできません。
見えない迷路の中を記憶力を頼りに攻略してください。

Mistilteinn(製作者:Unknown)

東の方のから生まれた縦スクロール型シューティング
操作方法はもはや説明不要。
名人も現れて製作者も大喜びです。

ツキモノ ドクロ モノノカゲ(製作者:たたみ茸)

怪しげな洋館を舞台にしたアクションゲーム。鍵を探して、建物を脱出せよ!!
というか敵キャラがグロすぎです。ホラーです。トラウマです。

56期(3名)

キネクト(製作者:木春)

Xbox等でご存知の方も多いキネクト。それを実際に取り入れてゲームにしちゃいました!
開校祭では小さいお子さんから大きいお子さんにまで非常に好評でした。

円周率πの計算(製作者:Saichu)

CSCではプログラム=ゲームではないということを見せつけた作品。
だって、電子計算機でしょ?

55期(10名)

ふじいくおりてぃーげーむ(製作者:Fuji)

ええっ!?このクオリティーはいったい何!?
こんなげーむを1日で作ったの!?みたいなゲームです。

防大Quize(製作者:Fuji)

部が誇るテストプレイヤーが、防大に関するテストに挑戦!
実は中身はランダムに出してるだけで、難易度も何もないんだけどね・・・。

某巨大掲示板風掲示板(製作者:閣下)

世間一般では有名な某掲示板を模して、持てる技術の粋を凝らして製作した掲示板(一人で)
もはや本人以外でこのコードを読める人間がいない・・・(汚いって意味じゃないよ!!)

National Difence Shooting

部が正式に同好会に認定される前の作品。
防大生を操作し、クリアを目指そう!

射撃シミュレーション

Wiiリモコンを用いた射撃シミュレーション。
脳波の起伏等を用いた、手ぶれ機能等も実現。

CR防大

防大のパチンコ作ったら面白いんじゃね・・・?
という案から生まれたもの。
内輪ねたのオンパレード。