防衛大学校

フィールドホッケー部

This is N.D.A Field Hockey Club Official site.

部長挨拶

平成24年12月からホッケー部の部長を拝命いたしました防大建設環境工学科教授の宮田喜壽です.

防大ホッケー部は,昭和34年に防大初代学校長の槇智雄先生の意向で創部され,2度の全日本学生選手権大会準優勝など輝かしい戦績を残してきました.そして,何人もの幕僚長など多方面に多くの人材を輩出してきました.微力ですが,部長として,これまで諸先輩方が築いてこられた輝かしい伝統を引き継ぐべく,尽力させていただきたいと思います.

ホッケーは小さなボールをスティックで操りゴールを競い合う競技で,球技スポーツの中で最も難易度が高いとされています.一方,防大ホッケー部のメンバーは昔も今もここ小原台で初めてホッケーを知ったものばかりで,練習環境も決して恵まれているとはいえません.それにも関わらず,先のとおり輝かしい戦績をあげ,平成6年に女子部を創設し,男女とも活発な活動を続けているのは,ひとえに防大の学生綱領である「廉恥・真勇・礼節」の精神を大事にしてきたからだと思っています.

防大ホッケー部は今年も勝利を目指します.その前に,礎になる心技体の充実に努めます.今後とも皆様のご指導とご支援をよろしくお願い申し上げます.




主将挨拶

63期主将を務めさせて頂く園井です。

今年度はきついときのもう一歩というモットーを掲げ、前政権の成しえなかった結果を私たちが作りたいと思っています。

先輩方の思いを胸にプレーさせて頂きます。

今後ともご指導、ご声援をよろしくお願いします。


63期主将の中畑です。昨年度は62期政権の下で目標であった1部昇格及び残留を果たすことができました。

今年度は春・秋リーグともに1部5位、そしてインカレ及び王座決定戦出場が目標です。昨年度以上の更なる高みを目指し、全員で新しい歴史を作り上げます。
今後とも御指導、御声援のほど宜しくお願いします。


HP管理者挨拶

当ホームページを管理運営しております、ネットワーク管理の宮川です。
当ホームページは防衛大学校フィールドホッケー部の活動状況について
報告するとともに外部の方に少しでも防衛大学校フィールドホッケー部に
ついて知っていただくためにあります。
他大学の方において、練習試合、合同練習等の申し込みも随時
受け付けております。
男子部、女子部関係なくお気軽にご連絡ください。

連絡先はこちら


MENU

  ≫ 
  ≫ 
  ≫ 
  ≫ 

※こちらは防衛大学校フィールドホッケー部公式ホームページです。