【お知らせ】



【小原台柔道福岡地区OB会について】
令和2年1月28日(火)に福岡県筑紫野市『大丸別荘』にて、小原台柔道福岡 地区OB会が実施されましたので、ご報告致します。
 参加者は、(#12空)伊藤信輔・(#17陸)久保雄作・(#20海)河野聡・ (#31陸)沖邑佳彦(第4師団長)・(#36陸)松本英樹(第4師団副師団長)です。


【2月練習予定】
2月の練習予定を更新しました。よろしくお願いします。
※2月練習予定

【令和元年度東京大学定期戦】
12月7日(土)に防衛大学校において、令和元年度東京大学定期戦を開催させていただきました。
定期戦の後に防衛大学校と東京大学の両柔道部による懇親会を実施させていただきました。
応援・参加してくださった方々、ありがとうございました。懇親会で撮影した写真を掲載させていただきます。


【令和2年全国自衛隊柔道大会】
2月8日(土)9日(日)に陸上自衛隊朝霞駐屯地において令和2年全国自衛隊柔道大会が開催されます。
防衛大学校柔道部からは多数の学生が出場させていただきます
応援のほどよろしくお願いします。
【令和2年寒稽古】
1月15日(水)~1月18日(土)の期間、防衛大学校武道場において、令和2年度寒稽古を行います。よろしくお願いします。
【令和元年横須賀地区柔道段別選手権大会】
11月4日(月)横須賀市総合体育館(サブアリーナ)にて、令和元年横須賀地区柔道段別選手権大会が開催されました。
応援ありがとうございました。
【2019年度全日本学生柔道体重別選手権大会】
 9月28日(土)、29日(日)に秋田県立武道館において2019年度全日本学生柔道体重別選手権大会が開催されました。
防衛大学校柔道部からは2学年の林学生が出場しました。結果は2回戦敗退でした。
 応援してくださった方々、ありがとうございました。

【秋期神奈川県学生柔道大会について】
誠に残念ではございますが、参加が予定されておりました神奈川県秋期学生柔道大会は、学生にとって大変重要な前期定期試験の日程と重なってしまったため、 参加を断念させていただきます。これからも応援、支援等よろしくお願い申し上げます。
【防衛大学校選手権大会】
9月7日(土)に防衛大学校柔道場におきまして、令和元年度防衛大学校選手権大会を開催させていただきました。 応援ありがとうございました。
※詳しい試合結果

【熊本でのOB懇親会】
8月8日に熊本県において柔道部OBによる懇親会が行われました。参加していただいた方々、ありがとうございました。


【関東学生柔道大会の御礼】
残暑が厳しく残る初秋の候、皆様ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、夏季休暇中に開催されました夏季合宿及び関東個人体重別選手権のご報告と平素よりのご支援の御礼をこの場をお借りして申し上げます。
 暑さ厳しい中、八月の上旬から中旬にかけて防衛大学校柔道部は熊本、陸上自衛隊少年工科学校及び校内において合宿を行いました。 各々の実力に応じた場所での練習は各人にとってとても実りあるものになったと考えております。 このような大変恵まれた中での合宿が行えるのは高田監督をはじめとする教職員の方々並びにOBの方々の厚いご支援の賜物であると存じます。 改めてこの場を借り、御礼申し上げます。関東個人体重別選手権では合宿の成果を活かし各部員が一丸となり挑んでまいりました。 その中でも新主将である小原学生と林学生は強さを見せつけ、特に林学生は全国大会への出場を勝ち取りました。 林学生は九月末に開催される全日本個人体重別選手権に出場するので応援のほどよろしくお願いいたします。
 今大会をもって防衛大学校柔道部は65期を核心とする新体制へと移行いたします。 私達64期は様々な課題を乗り越え柔道部の運営をしてきました。 その中で、今年度は部としての最大の目標であった団体での全日本への出場は叶いませんでした。 来年度は新主将の小原学生を中心とし、目標に向かいより一層努力してくれると思いますので、今までと変わらぬご支援を頂けると幸いです。
最後にお礼の言葉を結びの言葉とさせていただきます。
平素よりの多大なるご期待とご支援、誠にありがとうございます。
64期主将 坂井 知士


【2019年度関東学生柔道優勝大会】
 8月17日(土)18日(日)に埼玉県立武道館において2019年度関東学生柔道優勝大会(個人戦)が開催されました。
防衛大学校柔道部からは2学年の林学生が全日本学生柔道大会への出場が決定しました。応援ありがとうございました。
※詳しい試合結果

【2019年度全日本学生柔道優勝大会】
 6月22日(土)に日本武道館において2019年度全日本学生柔道優勝大会が開催されました。応援ありがとうございました。
※詳しい試合結果

【64期主将より】
清々しい初夏を迎え、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、5月26日には関東学生柔道優勝大会が行われました。書中をもって大会結果をご報告致します。 この度の大会では幾多の苦難を乗り越え、部員一同精進して参りました。しかしながら、 男子団体は三位入賞にも届かず、全国大会出場という昨年度からの目標には遠く及ばないものとなりました。 男子学生の本大会結果を受けて、運営を任された64期一同にとって大変悔しい結果となってしまいました。
女子学生におきましては三人制団体で全国大会への出場という素晴らしい結果を残しており、 部として大変喜ばしいことと思います。
OBの方々や関係者各位の方々には平素より厚い支援、多大な期待を寄せていただいていることと日々感じております。 さて、6月22日には日本武道館において女子学生の全国大会が行われます。 全国大会において良い成績を残すため、できる限りの努力をする所存でございますので今までと変わらぬ厚いご支援賜りますようお願い申し上げます。
64期主将  坂井 知士

【2019年度関東学生柔道優勝大会】
 5月26日(日)に埼玉県立武道館において2019年度関東学生柔道優勝大会が開催されました。応援ありがとうございました。
※詳しい試合結果

【64期主将より】
風にそよぐ木々の緑もまぶしい季節を迎え、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
先日行われましたゴールデンウィーク合宿と神奈川県学生柔道春季大会の折、多大なるご支援を賜りましたことに厚く御礼申し上げます。 監督をはじめとする関係者各位の皆様とOBの皆様の厚いご支援を得ることにより活動を続けられていると存じております。 合宿では校内と校外に別れ、各人毎自分の実力に合った稽古を積むことができ実りのあるものとなりました。 大会につきましては自分たちの現状を確認できるとともに、個人戦において多くの学生が入賞し良き経験を得ました。
さて、今月末には防衛大学校柔道部の目標とする関東学生優勝大会が行われます。
私たちは再び全国へ出場するため稽古に打ち込んで参りました。 目標を達成するため大会まで精進して稽古に励みますので今後とも今までと変わらぬ御支援をいただきたく存じます。 重ねて先日の御支援をいただきまして御礼申し上げます。
64期主将  坂井 知士


【2019年度関東学生柔道優勝大会】
 5月26日(日)に埼玉県立武道館において2019年度関東学生柔道優勝大会が開催されます。応援のほどよろしくお願いします。
開場0800、開会式1000、試合開始1020です。
※大会組み合わせ

【第74回学生春季大会】
 2019/05/04(土)に第74回学生春季大会が神奈川県立武道館にて開催されました。ご支援、応援等々ありがとうございました。 詳しい試合結果を更新しましたので、ご確認ください。
※詳しい試合結果

【第74回学生春季大会】
 2019/05/04(土)に第74回学生春季大会が神奈川県立武道館にて開催されます。
出場選手は以下の通りです。開会式は0930です。応援のほどよろしくお願いします。
[団体男子]津田、川本、小原、北川裕、加藤、北川敦、矢野、渡邉、黒山、林
[団体女子]神木、安田、横山
[個人男子]60~66kg・竹内、那須 66~73kg・森、島田
     73~81kg・加藤、篠木 81~90kg・渡邉、林

【平成31年度 春合宿】
 2019/3/19(火)~3/21(木)にかけて春合宿を行いました。校内合宿組・校外合宿組とに分かれ、各人よい練習を行うことが出来ました。
【平成31年度 納会】
 2019/2/3(日)63期の部員・在校生・顧問の方々で送別試合、OB戦を行いその後、横須賀中央にて納会を実施しました。参加していただいた63期、顧問、OBの方々ありがとうございました。
【平成31年度 寒稽古】
 2019/1/16(水)~19(土)にかけて平成31年度の寒稽古を行いました。協力していただいた方々、ありがとうございました。
【OB会活動紹介(九州支部)】
 平成31年1月6日(日)ハイネスホテル久留米にて、平成30年度小原台柔道九州支部懇親会を実施しました。
九州支部会長 第13期西山先輩を始め、現役では第4師団長第31期沖邑先輩等総勢15名の現会員が駆け付け、 相互に近況報告とともに、新会員となる陸上自衛隊幹部候補生学校卒業62期生14名に対する激励を実施し、 大いに盛会となりました。この間、御先輩方の本懇親会実施に係るご支援・ご協力、大変有難うございました。
引き続き、九州支部特に現役会員皆様の更なるご協力をどうぞ宜しくお願いいたします。(文責:48期(陸) 安部3佐)


【平成30年度 東大定期戦】
 12月16日(日)に東大定期戦が東京大学にて開催されました。応援ありがとうございました。
※詳しい試合結果

【平成30年度 全国自衛隊柔道大会】
 12月8日(土)・9日(日)に第42回 防衛大臣杯全国自衛隊柔道大会が自衛隊体育学校 球技体育館にて開催されました。 応援ありがとうございました。
※詳しい試合結果

【横須賀地区柔道段別選手権大会】
11月23日(金)横須賀地区柔道段別選手権大会が横須賀市総合体育館(サブアリーナ)にて開催されました。

団体戦A:中原、監物、矢野、北川敦、林

団体戦B:島田、平井、竹内、森、マガラン

個人戦 1級の部:島田、監物、平井、中原、栗本、佐渡

    初段の部:加藤、那須、マガラン

    弐段の部:林
    女子1級の部:石水  初段の部:安田

以上の16名が出場しました。応援ありがとうございました。

【講道館杯】
 11月3日(土)講道館杯が千葉ポートアリーナにて開催されました。中村啓介選手、小野慎平選手が出場しました。応援ありがとうございました。
千葉ポートアリーナ

【神奈川県実業・学生・警察対抗柔道大会】
 10月28日(日)神奈川県実業・学生・警察対抗柔道大会が神奈川県立武道館にて開催されました。防衛大学校からは北川裕盛、渡辺亮、林公平が出場しました。試合結果を掲載しました。
※詳しい試合結果

【平成30年度 神奈川県秋季柔道大会】
 H30年10月7日(日)に神奈川県立武道館において開催された神奈川県秋季柔道大会の結果を掲載しました。
※詳しい試合結果

【平成30年度 関東学生柔道体重別選手権】
 H30年8月25、26日(土・日)に埼玉県立武道館において関東学生柔道体重別選手権が開催されます。  
 1日目は8時開場、10時30分開会式、10時45分試合開始の予定になっております。また男子60kg、66kg、73kg、81kg、女子70kg、78kg、78kg超の試合が行われます。  
 2日目は8時開場、9時30分試合開始の予定になっております。また男子90kg、100kg、100kg超、女子48kg、52kg、57kg、63kgの試合が行われます。  
 応援のほどよろしくお願いします。
 
【平成30年度 関東学生柔道優勝大会 】
 H30年5月20日(日)に埼玉県立武道館において関東学生柔道優勝大会が開催されます。応援のほどよろしくお願いします。試合開始は10時20分です。

【平成30年度 神奈川県春季柔道大会 】
 【訂正】H30年5月6日(日)に神奈川県立武道館において神奈川県春季柔道大会が開催されます。応援のほどよろしくお願いします。試合開始は9時30分です。

【東大定期戦】
 12/16(土)に防衛大学校において開催された東大定期戦の結果を掲載しました。
※詳しい試合結果

【全国自衛隊柔道大会】
 12/9・10(土・日)に体育学校において開催された全国自衛隊柔道大会に参加しました。
※詳しい試合結果

【納会】
 1/27(土)に納会が実施されます。

【第72回神奈川県学生柔道秋季大会】
 10/8(日)に神奈川県立武道館において開催された、第72回神奈川県学生柔道秋季大会に参加しました。
※詳しい試合結果

【平成29年度関東学生柔道体重別選手権大会】
 8/26、8/27(土、日)に埼玉県立武道館において開催された、平成29年度関東学生柔道体重別選手権大会の結果を掲載しました。
※詳しい試合結果

【平成29年度全日本学生柔道優勝大会】
 5/24、25(土、日)に日本武道館において開催された、平成29年度関東学生優勝大会の結果を掲載しました。
※詳しい試合結果

【平成29年度関東学生優勝大会】
 5/21(日)に埼玉県立武道館において開催された、平成29年度関東学生優勝大会の結果を掲載しました。
※詳しい試合結果

【第72回神奈川県学生柔道春季大会】
 5/7(日)に神奈川県立武道館において開催された、第72回神奈川県学生柔道春季大会に参加しました。
※詳しい試合結果

【平成29年度 全日本学生優勝大会出場決定 】
 H29年6月24、25日(土・日)に日本武道館において開催される全日本学生優勝大会に出場が決定しました。応援のほどよろしくお願いします。また、関東学生優勝大会の詳しい結果は後日掲載します。

【平成28年度 小原台柔道総会及び懇親会のご案内に関する訂正とお詫び】
 この度、会報に同封してお送りいたしました「平成28年度小原台柔道総会及び懇親会のご案内」に内容の不備がありました。
 皆様からのご指摘の通り、出欠確認用葉書の返信期限が11月17日(木)となっておりました。12月1日(木)の誤りですので、訂正しお詫び申し上げます。

【第66回横須賀地区段別柔道選手権大会】
 11/13(日)に横須賀市総合体育館において開催された、第66回横須賀地区段別柔道選手権大会に参加しました。
○一般団体戦(5人制)…優勝 ○個人戦  ‐初段の部…優勝:小原 翔(1学年) 準優勝:黒山(2) 第3位:山田(2) ‐弐段の部…優勝:中村 啓祐(2) 準優勝:津田(1) 第3位:笠原(2)
※詳しい試合結果

【第71回神奈川県学生柔道秋季大会】
 10/9(日)に神奈川県立武道館において開催された、第71回神奈川県学生柔道秋季大会に参加しました。
※詳しい試合結果

【平成28年度第10回防衛大学校柔道部選手権】

 9/17(土)に防衛大学校柔道場において、第10回防衛大学校柔道部選手権を開催しました。
○男子有段の部…優勝:杉山慎吾(3学年) 準優勝:小原(1)
        3位:郡山(3)・津田(1)
○男子無段の部…優勝:イッドバ(2)  ○女子の部…辻村(1)

【平成28年度関東学生体重別大会】

 8/27・28(土・日)に埼玉県立武道館で開かれた関東学生体重別大会に参加しました。

【平成28年度講道館春季紅白試合】

 平成28年6月5日(日)に講道館で行われた、平成28年度講道館春季紅白試合に出場しました。

【平成28年度神奈川県学生柔道ジュニア体重別選手権大会】

 平成28年5月28日(土)に防衛大学校で行われた、平成28年度神奈川県学生柔道ジュニア体重別選手権大会に出場しました。

【平成28年度関東学生柔道優勝大会】

 平成28年5月22日(日)に埼玉県立武道館で行われた、関東学生柔道優勝大会に出場しました。
 今年も男子団体(7人制)では第三位の成績でした。悔しい結果でした。
 たくさんの先輩方の応援ありがとうございました。

【第71回神奈川県学生柔道春季大会】

 平成28年5月1日(日)に神奈川県立武道館で行われた、第71回神奈川県学生柔道春季大会に出場しました。
・男子団体(7人制) 準優勝
・男子軽量級 福井智大(4学年)第3位
・男子中量級 程田和光(3学年)第3位  小野慎平(3学年) 第3位
・男子軽重量級 高廣徹(3学年)第3位  斎藤和樹(3学年) 第3位
・女子重量級 菅井琴音(4学年)優勝  吉田テイラ(3学年) 第3位
 以上の成績を納めることができました。今回の大会の内容をふまえて次の関東大会に備えたいと思います。また、お忙しい中、たくさんの先輩方の応援ありがとうございました。

【香港国際柔道大会2016】

平成28年3月5日(土)~7日(月)に香港にて行われた、香港国際柔道大会に2学年杉山慎吾学生が関東学生柔道連盟海外研修という形で参加しました。
試合結果は、73kg級3位入賞でした。
 
向かって手前一番右が杉山学生↑

【送別試合・納会】

 平成28年2月6日(土)に4学年を送り出す送別試合とOB戦、納会を開催しました。
 横須賀地区柔道協会会長である高橋茂様を始め、OBの方々、多くの方にご参加いただき柔道部一同、感謝申し上げます。

【寒稽古】


 平成28年1月25日(月)~30日(土)0530~0630まで実施しました。
 最終日には成人乱取りを行いました。その後、鏡開きを行いお汁粉を食べ、柔道部のさらなる発展を祈念しました。

【東大定期戦】


 平成28年1月24日(日)に東京大学本郷キャンパスの七徳堂にて東大定期戦を実施しました。

【全国自衛隊大会】


平成27年12月12・13日に行われた全国自衛隊柔道大会に参加しました。

  団体:ベスト8
  個人:73Kg級 優勝 杉山 慎吾(2)
     66Kg級 3位 中村 啓佑(1)
     57Kg超級 3位 菅井 琴音(3)
     年齢別 高田恵一郎3等陸曹(小原台)


→過去のお知らせを表示する

MAIN TOPICS

柔道部の長期の活動予定です。

詳しくはこちら

柔道部の今月の活動予定です。

詳しくはこちら

柔道部の過去の試合結果です。

詳しくはこちら

柔道部の練習風景です。

詳しくはこちら

INFORMATION