第51回関東理工系学生剣道新人大会

記念撮影 

試合風景 

試合風景 

表彰式 

第三位 一学年武村学生 

集合写真 

11/5に、第51回理工系学生剣道新人大会が開催されました。
結果は団体戦は準優勝、個人戦は武村学生が第三位と素晴らしい結果を残すことができました。この調子で次の大会でもよい成績を残せるよう練習をより一層励もうと思います。

第43回関東女子学生剣道優勝大会

開会式1 

開会式2

試合開始

試合風景

ミーティング風景

選手集合写真

9/16に、第43回関東女子学生剣道優勝大会が開催されました。
防衛大学校の初戦の相手は日本大学であり、結果は一回戦敗退となりましたが、強豪校を相手に各人が全力で戦うことができたと思います。

第66回関東学生剣道優勝大会

 

 

 

9/10日に日本武道館で第66回関東学生剣道優勝大会が行われました。
1回戦の対戦相手は大東文化大学であり、結果は0-2で敗退となりましたが、強豪校の大学を相手に粘り強く戦い、切迫した試合をすることができ、夏期合宿の成果を存分に発揮できたのではないかと思います。この試合で4学年の方は引退となりますが次につなげられる試合ができたと思います。

夏期合宿

観音温泉到着

岐阜大、中部学院大対面

練習風景

団体戦優勝チーム

集合写真

闘魂

8/18~8/21日までの間、静岡県の観音温泉で合宿がありました。
広い剣道場と、疲れを癒やす温泉など、素晴らしい環境での稽古ができ、私達がこの合宿で得られたものは大きいです。
また、今年は中部学院大学と岐阜大学との合同合宿であり、普段練習できないような相手との稽古をすることができ、防衛大学校としては大変良い刺激となる合宿になりました。

関東理工系

試合開始

試合風景1

試合風景2

試合風景3

表彰

集合写真

6/25日に関東理工系の大会がありました。
雨という悪天候で、湿気の多い中男子は個人戦優勝、団体戦は準優勝と、8年ぶりの快挙を果たしました。
定期訓練前の大会は今回が最後なので、夏季合宿を経て、さらにレベルアップして、全国大会出場を果たしたいと思っております。

東大定期戦

開会式

試合開始

閉会式

表彰

集合写真

レセプション

6月19日に、東京大学との定期戦がありました。
結果は、女子が3勝2敗2引き分け、男子が16勝17敗7引き分けという結果になりました。
特に女子の試合では全員参加の試合での勝利ということになり、防衛大学校のチームの強さを実感する試合となりました。
試合終了後は、レセプションが行われました。お互いの新入生の紹介や、昨年戦った戦友との久しぶりの再会など、とてもにぎやかで充実した定期戦になりました。

新入生歓迎会

開会式

親善試合開始

大将戦

新入生自己紹介

部歌斉唱

集合写真

6月3日に新入生歓迎会が開催されました。
それに伴い新入生(1学年)vs2学年の親善試合が行われました。
1学年は2学年に自分たちの存在を示そうと、2学年は1学年に絶対に負けられないというプライドを持って戦っており、試合の様子はとても白熱していました。
試合終了後は、新入生との交流会があり、新入生たちも上級生と打ち解けることが出来たようです。