NDA PARACHUTE CLUB
防衛大学校パラシュート部公式サイト

Hello, SkyDiving!!!

防衛大学校パラシュート部は新入部員、転部者を歓迎しております。

更新情報・お知らせ

2017/12/25
トップページを更新しました。
2017/12/14
トップページを更新しました。
2017/12/6
トップページを更新しました。
2017/11/29
トップページ及び顧問・部員紹介を更新しました。
2017/10/20
トップページを更新しました。

平成29年度第17回降下活動報告


H30年1月20(土)~21日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて降下活動を実施しました。

先週に引き続きこの日も冬晴れで、風速が低く、天気に大変恵まれました。

          

学生たちはUSPAのライセンス取得のために各々勉強を行っています。

          

次回の降下はH30年3月10日(土)~11日(日)の予定です。

           

写真は川畑学生の飛び出しの瞬間。

 

写真は、川畑学生および藤岡スカイダイビングクラブの方々との4way。


         

平成29年度第16回降下活動報告


H30年1月13(土)~14日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて降下活動を実施しました。

快晴で風も少なく、天気に恵まれました。

          

上空では地上の比にならない寒さになるので、フルフェイスのヘルメットやネックウォーマーの着用が好ましいです。

          

次回の降下はH30年1月20日(土)~21日(日)の予定です。

           

写真は清水学生及び西村学生の飛び出しの瞬間。

 

活動中の学生たちの様子。次の便で降下する学生は準備を行っています。


         

平成29年度第15回降下活動報告


H29年12月16(土)~17日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて降下活動を実施しました。

冬空のために快晴で天気に大変恵まれました。

          

多くの学生が変更された飛行機に満足していました。

          

次回の降下はH30年1月13日(土)~14日(日)の予定です。

           

写真は降下中の門馬学生。

 

この日は綺麗な夕焼けが映えました。


         

平成29年度第14回降下活動報告


H29年12月9(土)~10日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて降下活動を実施しました。

雲一つない快晴で天気に大変恵まれました。

今回の降下活動から、藤岡スカイダイビングクラブの飛行機が以前より大型の飛行機となったため、一度に降下できる人数が増えました。

          

ますますパラシュート部の活動が活気付きそうです。

          

また、活動中には渡良瀬遊水地周辺を飛行している気球を目にすることが出来ました。

          

スカイスポーツがより一般的になることを期待しています。

          

次回の降下はH29年12月16日(土)~17日(日)の予定です。

           

写真は降下中の伊吹学生。

 

写真は降下場から撮影した気球。この日は多くの気球を見かけました。

 

写真は藤岡スカイダイビングクラブの固定翼機。最大で18人乗せられます。


         

平成29年度第13回降下活動報告


H29年12月2(土)~3日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて降下活動を実施しました。

幸い天気に恵まれて、安全に降下活動を行えました。

今回の活動から1学年宮田学生が初降下を終え、AFF教育を受け始めました。

          

次回の降下はH29年12月9日(土)~10日(日)の予定です。

           

初降下後の宮田学生。「緊張したけど楽しかったです。」

 

写真は降下直後の菅野学生の様子。

 

写真は迫本学生。

 

写真は4wayの様子。


         

平成29年度第12回降下活動報告


H29年11月25(土)~26日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて降下活動を実施しました。

晴天で風が強い一面もありましたが、安全に降下活動を行えました。

今回の活動からヘリコプターが扉付きになりましたので、寒さに耐える必要が無く快適な降下を行えるようになりました。

          

次回の降下はH29年12月2日(土)~3日(日)の予定です。

            

写真は上田学生の着地の様子。撮影者は金丸学生。

 

写真は学生が降下前に話し合っている様子。撮影者は金丸学生。

 

写真は藤岡スカイダイビングクラブの扉がついたヘリコプター。撮影者は金丸学生。


         

平成29年度第11回降下活動中止報告


H29年10月28(土)~29日(日)におきましては、雨天のため降下活動を中止いたしました。

          

次回の降下はH29年11月25日(土)~26日(日)の予定です。


         

平成29年度第10回降下活動中止報告


H29年10月21(土)~22日(日)におきましては、雨天のため降下活動を中止いたしました。

          

次回の降下はH29年10月28日(土)~29日(日)の予定です。


         

平成29年度第10回降下活動報告


H29年10月14(土)~15日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて降下活動を実施しました。

          

雲量はあったものの、風は強くなく、安全に降下活動を行えました。

防衛大学校パラシュート部はこれからも安全第一で活動していきます。

          

次回の降下はH29年10月28日(土)~29日(日)の予定です。

            

写真は前野学生、荒井学生による2wayの様子。撮影者は荒井学生。

 

写真は林学生、秦学生の2wayの様子。撮影者は林学生。

 

写真は前野学生による着地の様子。撮影者は金丸学生。


         

平成29年度第9回降下活動報告


H29年9月9(土)~10日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて降下活動を実施しました。

          

雲が低かったものの、風が弱く晴天が続いたため充実した降下活動を行えました。

内藤学生、西村学生、菅野学生がCライセンス、谷垣学生がBライセンス、磯川学生がAライセンスを取得しました。

          

次回の降下はH29年10月7日(土)~9日(月)の予定です。

            

写真は菅野学生、川畑学生、片岡学生による3wayの様子。撮影者は菅野学生。

 

写真は磯川学生、菅野学生による2wayの様子。撮影者は菅野学生。

 

写真は林学生、秦学生の2wayの様子。撮影者は林学生。

 

写真は水戸学生のトラッキングの様子。撮影者は林学生。


         

平成29年度水上着水訓練実施報告


H29年9月6日(金)に防大屋外プールにて水上着水訓練を実施しました。

          

この訓練はスカイダイバーにとって最も危険とされる水への着水を想定したもので、毎年必ず実施しています。

小雨のなかでの訓練だったものの、新入生は自らの安全のため積極的に訓練へ取り組んでいました。

                      

写真は水上に落ちた際のパラシュートの状態の説明を受ける1学年の様子。撮影者は金丸学生。

 

写真は着水前の対処訓練中の宇田学生の様子。撮影者は金丸学生。

 

写真は宇田学生がパラシュートの下を潜り抜ける訓練の様子。撮影者は伊吹学生。

 

写真は前野学生が着水した際に素早くギアを外して脱出する訓練の様子。撮影者は伊吹学生。


         

平成29年度第8回降下活動報告


H29年9月2(土)~3日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて降下活動を実施しました。

          

初日は強風が吹いており、ランディングが難しい状況で降下活動を行いました。上田学生が着地の際に足首をねんざしましたが他の部員は無事に降下活動を終えることができました。

木原学生、宮崎学生がBライセンス、上田学生がAライセンスを取得しました。また1学年は全員ハンドディプロイに移行しました。

          

次回の降下はH29年9月9日(土)~10日(日)の予定です。

           

写真は林学生、杉山学生による2wayの様子。撮影者は林学生。

 

写真は林学生、秦学生による2wayの様子。撮影者は林学生。


         

平成29年度第7回降下活動報告


H29年8月26(土)~27日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて降下活動を実施しました。

          

今回の活動では1学年が富士総合火力演習の見学のため参加できなかったため、2学年以上の学生が参加しました。また、鈴木学生がAライセンスを取得しました。

          

次回の降下はH29年9月2日(土)~3日(日)の予定です。

           

写真は清水学生、荒井学生による2wayの様子。撮影者は藤岡スカイダイビングクラブの茅島さん。


         

過去の活動報告はこちら



活動予定


平成30年 月例降下
  

3月10日(土)~11日(日)


お問い合わせ