防衛大学校サッカー部

トップページ部員日程試合結果OB連絡版Photo

活動方針

「切磋琢磨



    新チーム 始動

      平成29年度秋季リーグの最終節が終わり、4学年である62期が引退し、3学年が主体の新しいチームがスタートした。
     チームの支えとなり軸となっていた4学年の抜けた穴がチームにとってあまりにも大きいということを、日々痛感している。
     これからは、3学年が中心となりチームを引っ張っていかないといけない。
       我々63期政権の活動方針を「切磋琢磨」とした。昨年度はチームのレギュラーメンバーがほとんどが4学年であった。
     よって、新チームは1学年から3学年まですべての学年に試合への出場のチャンスがある。
     チーム全体として切磋琢磨しあう環境を作っていきたい。それにより、1つ1つのプレー等が試合の為の練習につながると考える。
     その環境を作るのは、3学年の役目であると考える。
     3学年がそれぞれの役割を自覚し、協力し合いチーム一丸となって目標に向けて努力していきたいと考える。

    全国自衛隊大会神奈川予選 結果

      4学年である62期が引退してから約2か月、12月9日に新チームとして初めての大きな大会、全国自衛隊サッカー大会の初戦が行われた。
     今年度の大きな目標の一つに優勝を掲げ、また最初の公式戦ということもあり、部員全員がいい緊張感を持ち、練習に臨み初戦をむかえた。
     しかし、初戦であるVS海上自衛隊横須賀の結果は1-0勝ったものの、思い通りの試合内容とはいかなかった。
     昨年の12月10日のVS海上自衛隊横須賀では4-0であった。
     点数だけの比較だけでは全ては言えないが、いかに4学年に頼っていたかということが分かる結果となってしまった。
     そして、12月23日の予選決勝VSチームなかよしは0-1で敗北した。
     試合内容は悪くなかったが、前半の序盤の点が決勝点となり負けてしまった。
     全自は終わってしまったわけであるが、この反省を生かし、いかに次に繋げらられるかが、現サッカー部が強くなるかならないかの分け目であるだろう。
     これから防大OBの方々やご父兄の皆様のご期待に沿えるよう、明確な目標をもって練習に臨んでいきたいと思うので、応援のほどよろしくお願いします。


    <最新の試合結果>                   <新着情報>
                                                       2018年5月2日    更新しました。

        練習試合 2月11日 VS豊島高校                                2月14日   更新しました。
         A:30分×2 3-0
         B:30分×2 0-0
        A+B:30分×2 0-1

        新春大会 2月4日 
         A:VS蹴友会 1-4

        練習試合 2月3日 VS横須賀市マリンFC
         A:30分 0-1
          :30分 2-1
         B:30分 0-2

        新春大会 1月28日
         C:VSアイバンス 0-4

        新春大会 1月21日
         A:VS佐野ベアーズ 9-0
         B:VS初声 0-3
 
        練習試合 1月21日 VS厚木マーカス
         A;40分×2  3-3
         B:40分×1  0-5

        全国自衛隊サッカー大会神奈川予選
         1回戦 12月9日 VS海上自衛隊横須賀 1-0
         決勝戦 12月23日 VSチームなかよし 0-4

        秋季リーグ 6月17日(土)                               2017年6月30日   更新しました。