SAMPLE SITE

更新情報・お知らせ

2020/02/03
「試合日程・結果」にて試合日程について更新しました。
2020/02/03
「ホーム」にて令和元年度納会について更新しました。
2020/02/03
ホームページ新設しました

部長挨拶

バレーボール部長を2018年より務めております、電気電子工学科の北嶋武です。
長年に渡り部の発展に尽くされてきた福留先:6生のご退官に伴い、顧問の経歴がない中で模索する日々ですが、学生時代にお世話になったバレーに恩返しのつもりで微力ながら手助けできればと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
・バレーとの関わり
中高の部活動でバレーをやった自分のバレーとの出会いは小学5年時の担任の先生に遡ります。体育の時間の後、放課後に有志が集まって小さなクラブを開いていました。レシーブもトスもそのときに指導を受けていたと最近思い出しました。 スポーツではゴールデン・エイジ(9~12才)がテクニック系の基礎習得に重要と言われるそうですが、特に運動能力の高くない自分がそれなりに試合に出られたのはそんな刷り込みもあった様に思います。
・大学からのバレー
刷り込みが大きいとなると大学からバレーを始める学生には酷かもしれませんが、一生をバレーに捧げるという人は稀です。この先、職業人として様々な事態に対処するためには適応力こそが身を助けます。多様な能力を自発的に習得する現代人にとっては、未経験分野を習得するプロセスそのものを会得することがより重要だろうと思います。その意味で、得意不得意にかかわらず、スポーツに取り組む機会は大変貴重です。失敗が許される環境で未知の領域に果敢に挑戦してもらいたいと思います。
・目標
競技である以上は勝利こそ至上命題、ここは譲れない点であり、防大校友会としてはチームスピリットの醸成や目標達成へ向けた結束は必定です。個性を活かしつつも、勝利のために自己を捧げる、そうしたマインドを持つ部員たちの活躍を期待します。

納会

令和元年度納会

令和2年2月1日納会を行いました。午前は、防衛大学校にて、OB・OGの先輩方、今年度引退された64期生、現役の学生とで分かれて試合を行いました。 積極的な指導もあり、私たち現役生は防衛大学校バレーボール部としての伝統や心構えを学ぶことができました。 午後には、横須賀にあるセントラルホテルでの会食を行い、OB会長を含め諸先輩方から激励の言葉をいただきました。バレー部全員による逍遥歌の斉唱、万歳三唱を行い、 最後には花道を作り64期生を見送りました。