NDA

National Defense Academy

Winds Orchestra

お知らせ!

活動報告

第8回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール全国大会

12月23日(土)

全出演校の演奏の後に記念演奏で参加しました。

令和5年度 夏期合宿

11月3日(木)

夏期休暇中の3日間、防衛大学校内において合宿を行いました。2日目の練習終了後には親睦会も行いました。

海上自衛隊創設70周年記念 国際観艦式2022 横須賀パレード

11月3日(木)

横須賀パレードに参加しました。月例観閲式とは違いすぐ近くにお客様がいらっしゃる環境で緊張しました。

令和4年度第4回月例観閲式訓練

3月4日(金)

令和4年度第4回月例観閲式において演奏支援を行いました。錬成期間が短かったであるが皆の努力で最後まで上手くいけました。

平成31年度 横須賀ショッパーズ 公開演奏

2月2日(土)

ショッパーズプラザ横須賀で演奏会をしました。今回の演奏会ではパレード曲を4曲演奏させていただきました。東京音楽隊、神奈川地方協力本部の方々の手助けもあり、沢山の方に注目していただき、最後には惜しみない拍手と声援をいただくことができました。

平成30年度 電力中央研究所 研究所公開

11月23日(木)

横須賀にある電力中央研究所でパレード演奏をしました。12時と14時に2回演奏させていただきました。電力中央研究所の方々の手助けもあり、沢山の方に注目していただき、最後には惜しみない拍手と声援をいただくことができました。

平成30年度 夏季合宿

8月17日(金)〜8月20日(月)

夏季休暇中の4日間、防衛大学校内において合宿を行いました。

平成30年度 第2回 月例観閲式

6月20日(水)

平成30年度第2回月例観閲式において演奏支援を行いました。今回は雨が降っていた為、金管楽器のみでの編成で支援しました。

平成30年度 文化部等合同発表会

6月18日(月)

6月18日・19日に行われた文化部等合同発表会でオープニングとして演奏しました。今年度は「パイレーツ・オブ・カリビアン」を演奏し学生教官共に高評価をいただきました。

平成29年度 春季合宿

3月26日(月)〜3月28日(水)

春季休暇中の3日間、防衛大学校内において合宿を行いました。

平成29年度 第5回 月例観閲式

1月19日(金)

平成29年度第5回月例観閲式において演奏支援を行いました。62期生が抜けての初めてのパレードでしたが、しっかりと演奏することが出来ました。

ラトビア国防大臣に対する儀仗

3月1日(木)

ラトビア国防大臣の来校に際し防衛大学校儀仗隊と共に栄誉礼を実施しました。

第36回 親と子の文化芸術鑑賞会

11月23日(木)

品川区立小学校PTA連合会より依頼を受け、品川区内のきゅりあん大ホールにて演奏いたしました。ダンスナンバーやマーチなどのさまざまな曲を親子で楽しんで頂きました。

活動内容

防衛大学校の吹奏楽部は、音楽隊として月例観閲式パレード等行事で演奏を行っているほか、年に一度の定期演奏会の開催、地地域のイベントへの参加等、校内校外において多岐に渡り活動しております。
部員たちは発表の機会に向け、切磋琢磨し日々練習を積み重ねております。
イベント参加に関するご依頼は、本ホームページの問い合わせフォームより逐次受け付けております。たくさんのご応募お待ちしております。

主将:神谷 健太

はじめまして。防衛大学校吹奏楽部69期主将の神谷 健太です。私たちは、毎年11月に開催される開校記念祭や、月例観閲式における音楽隊等、各種校内行事における演奏をはじめとして、地元横須賀での広報活動などを行っております。
私達は、観客席の皆様との間にも一体感を感じることのできる演奏を目指して練習を重ねております。会場に広がる”人の心を動かす”音楽を目指し、日々精進して参ります。今後とも益々のご支援、ご愛好を賜りますようお願い申し上げます。

学生指揮者:小林 慶次郎

防衛大学校吹奏楽部のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。69期学生指揮者並びに音楽隊指揮官を務めます、小林 慶次郎と申します。2つの顔を持つ私たちは、音楽隊としてはミリタリースタイルの追求を、また吹奏楽部としてはシンフォニックなサウンド作りを意識しつつ日々の練習に取り組んでいます。
 音楽は分解してみると「音を楽しむ」となります。コロナ禍を乗り越えた今、皆様と共に音楽を楽しむ日が来ることを心待ちにしております。