部活紹介

ワンダーフォーゲル部は年7回登山、スキー合宿を行っており、合宿一つ一つに目標を設定しこれらの目標を達成するため日頃から技術錬成及び体力錬成を行っております。部員一人一人を尊重する組織の特質上、技量や基礎体力に個人差がある場合個人に適した錬成を行います。また自分のペースで錬成を行うこともできる自由度が高い部活です。アウトドア未経験者でも気軽に始めることができます。

活動風景


年間の活動を通したワンダーフォーゲル部の魅力の例を以下に挙げると

非日常的体験

普段の学生舎の生活では経験することのできない大自然の中で活動を行うことで自分自身の中の新しい発見や感動を享受することができます。

一生の趣味

ワンダーフォーゲルの活動は将来の趣味になります。非日常的体験は今後の生活の中での息抜きになり、この体験を将来自分の友人、家族などに広げて楽しんでいくこともできます。

人間性の育成

天候が変わりやすい山では迅速な決断力と適切な判断力が必要とされます。自己完結型の組織づくりを目指しているワンダーフォーゲル部では下級生は上級生についていくというフォロワーシップ、上級生は組織を運営するリーダーシップが求められ特に上級生になるにつれて個々の部員やチーム全体に対する「チームマネジメント」、部訓の一つである危険を回避する「リスクマネジメント」といった将来必要な素質を活動を通して養うことができます。

これらの魅力に興味がある人や新しいことを始めてみたい人はワンダーフォーゲルを始めてみませんか?