I
N
D
E
X
S
T
U
D
Y
P
H
O
T
O
O
T
H
E
R
 
応用分析化学 国内学会等 海外学会等 NIST留学記 NDA留学記

【報告-第5回】 99年10月 
日本は秋で良い季節でしょうね。
アメリカの東側の北に位置するこの辺も、四季が結構はっきりしているらしく、
(日本で言うと緯度的に仙台ぐらいなんです。)
10月中旬から下旬にかけて、山の方では広大な紅葉が見られるらしいです。
10月になったら、いきなり日の沈むのが早くなりました。
8月などは9時ぐらいまで明るかったんですが、(サマータイムのため本当は8時でしょうが。。)
今は、もう7時で暗くなってしまいます。
10月の終わりにサマータイムが終わるようですので、一時間遅れるんですね。って元に戻ると言うのか^^;

さて、今回は私の食生活から、こちらの食べ物事情について報告します。

7月にこちらに来てから、お昼はすべて外食です。
7月は朝食と夕食はボスの家で食べさせてもらっていました。
と言っても、朝は自分でパン焼いて、コーヒーいれて、適当に(勝手に)なんか挟んで食べてました。
そうしろと言われてたので。夕食はボスの奥さんの手料理。

アメリカの家庭では、どんなものを食べているのか。
まず、ステーキ!とはいきません。
とっても安いんですが、いつもいつも食べているわけではありません。
でも、たまにボスといっしょに庭においてあるBBQ用のコンロで焼いて、
(と言っても森の中だからなー、庭と言うんだろうか)
外で食べたりしてました。800円ぐらいのステーキ1枚買ってくると、
二人で食べてまだ1/3は余ります。それで満腹になります。

夕食で良く食べたのが、豆類です。豆のスープがおいしいです。
ミネストローネに豆をたくさん入れたようなスープですね。ホットです。
で、主食はやはりパンです。
いろいろなパンが売ってますけど、私の好みに会うのは、ポテトパンというものです。
食パンにポテトを練りこんでいるのか。。。わかりません。
あとは奥さんの手製のメープルシロップ入りのパン。とてもおいしいです。
また、トウモロコシを好んで食するようですね。良く食べました。
主食に近いのかな?チーズも必ず食べてました。
あとはサラダとか、クスクス、ジャガイモ、ピザとかグラタン系。
牛肉以外にも豚肉とか鶏肉も良く食べました。

日本食は食べることができます。Japanese Restrantは人気です。
ですが、日本人が経営しているわけではなくて、韓国人が多いです。
寿司といっしょに韓国系の料理がならんでいるんですね。
韓国料理としてお店を出すよりも、日本料理として出す方が人の入りがいいらしいのです。
中華料理も結構あって盛況です。外食は中華、日本料理が多いです。たまにインド料理とか。
毎日必ず長粒米は食べられました。今も中華は本当に良く行きます。
ハンバーガーも結構食べます。
NISTの近くに歩いていけるところにマクドナルドがあるから。車で行くけど。安い早いチップいらない。
でも日本のマクドナルドの方がおいしいと思いました。ハンガリーやオーストリアでも食べましたが、
アメリカのはちょっと世界仕様とは違います。大きいし、作り方が雑というか。。

と、ここまで読んでNISTに食べるとこがないのか?と思われるでしょう。。。か?
普通の人が食べるカフェテリアがあります。が、高い、まずいということで、ほとんど行きません。
油断してサラダ(重さで値段が決まる)とスープなんて取った日には、半端じゃなく高くて、
10ドルを超えてしまいます。え!これで?と思います。
また毎週火曜はグループ会食ということで、年会費を取られる別のカフェテリアに行きます。
ここは私は会員のゲストとして行くので5ドルで食べ放題。
会員じゃない人は7ドルですが、ちょっと気軽に行く雰囲気じゃないので。。

最近は夕食は自炊をしています。米は田牧米ゴールドという
カリフォルニア米(20ポンド(9k)19ドル、最高級)が手に入ります。
この米は日本の最高級に負けないぐらいおいしいです。
もっと安いお米も手に入ります。近くのアメリカのスーパーにも短粒米が売ってます。
日本人がやっている日本の食材店はだいたい日本の価格×2~3ぐらいです。
アジア系のお店は、賞味期限を”わざと”削ったり隠したりしていて、
平気で数年前のものを売っているので、乾物以外は買い物しようという気が起きません。
安いんですが。。冷凍されている納豆は誰か買うのかな???
もっとマシなアジア系のお店も足を伸ばせばありますけどね。

ということで、日本と変わらず毎日必ず1回はお米を食べているわけです。
結構新鮮な納豆や豆腐、刺身も手に入ります。
日本人経営の食材店にて。さすがに刺身は高いので買えませんが。
日本人の経営している食材店はNIHの近くのベセスタという町に多く、
ちょっと遠い(DCのすぐ隣)し高いので滅多に行きません。
(NIHには日本人が多いからその近辺に日本食店も多いと言う話。)
こちらの野菜と果物は硬くて味もおいしいとは言えません。
土の違いなのか、気候の違いなのか。。非常に安いので助かってはいます。

お菓子は、甘物系は、日本人の口には合いません。と思う。
変な砂糖の甘さなんですよね。私は嫌い。
チョコレートもおいしいと思うのは、キットカットぐらいかな。
ポテトチップは食べてませんが、コーンチップというのを好んで買ってます。これはいいですね。
また、インスタント食品は日本の企業系のが売ってますが、これがイマイチ。
日本で売っているカップラーメンをそのまま売ればいいのに、
アメリカ人の口には合わないらしいのです。それが私には合いません。

今回は、軽くこんなところで。それでは次回までお元気で。
ページのトップへ戻る