I
N
D
E
X
S
T
U
D
Y
P
H
O
T
O
O
T
H
E
R
 
応用分析化学 国内学会等 海外学会等 NIST留学記 NDA留学記

【報告-第7回】 99年12月 
みなさん、こんにちわ。浅野です。
早いもので、もう一ヶ月過ぎました。光陰矢のごとし、さすが師走です。

私も防衛大学校留学記に負けず(勝負にならないけど)に報告したいと思います。
私は、だらだら書いてるだけだけど、あちらは結構高尚に書かれてますねー。
さすが記者ですね(私も一応、博士持ってるんですけどね)。
更新されると朝日新聞のトップページにリンクが出ます。
今回は12/4日の午前(アメリカ時間)に更新されました。日本時間でも同じで夜かな?

すでにアメリカはクリスマスセールに突入しています。
(ちなみに、アメリカではキリスト教以外の人々も多いので、
 クリスマス休日をHappy Holidayということが多いようです。)
11/25日の感謝祭から大セールが始まり、アメリカ人はこの時期
大量の買い物をするようです。って日本でもテレビで見たことがあるんですが、
近くのショッピングモールも、こんなに人(車)が来ることあるのか?と
感心するぐらい、駐車場がいっぱいです。
いつもは、つぶれるんじゃないか?と心配するぐらい空いていたのに。。。

クリスマスは、さすがにアメリカはキリスト教徒が多いので飾りもすばらしいです。
(って書いていたら、日本でも町田ですごく凝っている飾りをする住宅街がある
というのを、12/8日の読売新聞のホームページで見かけました。
写真で見ると、こちらの家庭も真っ青なぐらいのすごさでした^^;)
で、日本のお正月に〆縄が街の外で売っているのと同じように、
街では本物のモミの木やリース(ドアに飾るやつ)が屋外で売っています。
車の天井にモミの木をつけて持ちかえったりするようで、そういう車も見かけます。
さらにモミの木を家の中で立てておく便利な道具なども、テレビの通販で見かけます。
売っているモミの木はだいたい高さ1mから2mぐらいです。
値段は20ドルから200ドルの間でいろいろあるようです。
さらに、日本で(今する人あまりいませんが)正月に車にみかんをつけるのと同様に
こちらでは車に赤いリボンをつけるのがクリスマスの慣習のようで、
数十台に1台の割合で赤いリボンをつけている車に出会います。


さて、今回はアメリカ(ワシントンDC近郊)のテレビ番組について報告しましょう。
私はケーブルテレビに加入しています。加入しないとテレビが見れないからです。
というのも、室外アンテナがないし室内アンテナでは2チャンネルしか見れない。
しかも画質もあまり良くない、という理由からです。(第3回目で報告)
ケーブルテレビといっても、地域によって会社が違い、その内容も違います。

私の住んでいる地区は、Cable TV Montgomery (CTVM)という会社が供給しています。
ワシントン近辺(メリーランド、バージニア)では、21社のCTVがあります。
CTVMでは、ニュース関係のみか、ニュース関係+エンターテイメントのどちらかの基礎契約に入ります。
私は後者に加入しています。月38ドル90セント。
さらにHBO、HBO Family、cinemax、SHOWTIME、Independent Film、Movie Channel
という映画系のチャンネルがオプションであって他に2つのペイパービューがあります。

後者の基礎契約で66チャンネル見ることできます。内1つはTVガイドですけど。
ニュースは、NBCFOXabcNewsCHANNEL8CNNHeadlineNEWS(CNN)MSNBCなど。
他のチャンネルがエンターテインメント系です。
ニュース系で私がよく見るのは、HeadlineNEWS(CNN)とFOXです。
好みによりますけど、FOXは日本のニュース番組と構成が似ていて見やすいという理由、
HeadlineNEWS(CNN)は最新のニュースを”簡単に”ずーーーと繰り返し流しつづけて
くれているので、見ているだけでだいたいのニュースがわかるという理由です。
CNNもニュースなんですが、こっちはもっと掘り下げて流しているので、
聞き取るのが面倒ということで、あまり見ません。

エンターテイメントでは、SuperStation TBS(スポーツも)、TNTUSAnetworkなどの映画系や、
MTVのような音楽系、Disneyワーナーブラザースワーナーブラザーズのページ)、
Cartoon Network(アニメ)、Fox familyNICKELODEONなどの子供用があります。
また、WETAやWMPTという教育系のテレビもあります。
こちらのテレビは日本のNHKのようにCMの無い局はありません。すべてCMが入ります。
さらに、ローカルな局(Montgomery CountyやMarylandの)も4-5局ありますが、
つまらないので見ません。ただ、こういうローカル局に学校の休校情報が流れるので、
学校に行っている子供がいる家庭では不可欠なようです。

スポーツ系は比較的少なく、HTSESPN、ESPN2などですが、
スポーツはいろいろな局で流れるので、結構多くのチャンネルで見れます。
大リーグももちろん流れますが、フットボールやゴルフ、バスケットボール、テニス、
ボクシング、レスリング、カートレース、アイスホッケーなどはいつもやってます。
今は大リーグも終わったので、アメリカンフットボール、レスリング、アイスホッケー、
ゴルフ、男子バスケットボール(夏は女子)などが見れます。
ちなみに、こちらのレスリングは日本のとは違って、おちゃらけているの?と
思ってしまいます。マイクを持って叫んでるシーンが50%以上で闘っているシーンが
あまりありません。闘いもパフォーマンスを見ているようで、真剣さが伝わりません。

こちらのドラマはコメディーが主流のようで、
シリアス系のものは日本でもおなじみのERやX-Fileぐらいで、あまり見かけません。
X-FileはFX(Fox系)で毎日、再放送が流れます。本放送は日曜にFOXであります。
あとはホームショッピング系が3局あって、ずーとショッピング情報を流してます。
さらに、アメリカの歴史をずーと流しているHistoryCHANNELとか
ハリウッドの昔の映画をずーと流しているAMCとか、
日曜大工(というような生易しいものではないが)やガーデニングのことについて
ずーと流しているHGTVとか、天気情報をずーと流しているLocal Weather Radarとか
法廷関係のことを流しているCourtTVとか、漫才とかブラックジョークとか、
コメディーばっかり24時間やってるCOMEDY CENTRALなど、
それ専門の局というのがいくつかあります。

チャンネル数が増えると、こうなるのかー、と思うのが、映画などですね。
(オプションの映画チャンネルはわかりませんが)土日など祝日になると、
007シリーズ全部とか、クリントイーストウッドだけとか、
シュワルツネッガー特集とか、あるいは5本ぐらいいろいろなジャンルの映画を
エンドレスに24時間流してます。つまり、あれ?これ昨日見たのにな。というように
繰り返し流しているわけで、テープ何周してるの?ということが良くあります。
また、良いことは、古い懐かしいものがやっているということでしょうか。
例として、Cartoon Networkのトムとジェリーとか、知っている人は知っている
フルハウスというコメディドラマの再放送とか、Disneyの古ーいアニメの放送とか、
とにかく、再放送が多いのです。しかも繰り返し。
注:フルハウスについては、こちらこちらこちらが詳しいようです。)

私がよく見ているのは、HeadlineNEWS(CNN)、FOX、FX、SuperStation TBS、ESPNです。
これで5割を占めると思います。あとはチャンネルを変えて気に入ったものを見てます。
あと忘れられないのが、平日の毎朝9時にあるフジテレビのニュースですね。
録画してみてます。このニュースは日本の夕方のやつらしく、数時間前のニュースです。
この番組は視聴率7割ぐらいだという話しです。日本語の放送は、98チャンネル
のWNVCと3チャンネルのInternational Channel(IC)で見ることができます。
WNVCは朝9時から、ICは朝10時から上記のフジのニュースを流してます。
また、ICでは土曜の午後7時30分からドラゴンボールZ(日曜の再放送)、
日曜の朝10時には2週間前の報道2001、夜9時からはドラゴンボールZ、
ミュージックフェア、その後ドラマ(今はアフリカの夜)を放送しています。
またWNVCでは日曜の夜7時20分からはぐれ刑事純情派(英語字幕付)が放送されます。
こういうのも、結構見ています。
注:って書きましたが、夜8時20分の間違いでした。しかも、
         12/12(日本は12/13)の放送は、暴れん坊将軍(英語字幕付)になってました。)
(注2:どうも、はぐれ刑事純情派が主流のようで、あまり
           暴れん坊将軍は見ないです。また、2/6日からミュージックフェアじゃなくて、
           HEY!HEY!HEY!になった。変わったのかな。。。ドラマは、セミダブルです。)

あ、そうそう、こっちのテレビの画面には、必ずそのテレビ局のマークが入ってます。
著作権の関係でしょうか。。。CMには入らないんですが。

今回は、WEBページのアドレスも書いときました。日本でもそうですけど、
テレビを見ているとWEBページのアドレスを連呼します。”.com”って。
そう、”どっとこむ”って日本語では言います。でも、”だっかむ”って発音します。
それを、私の奥さんは”ダンカン”と聞いていて、なんでダンカン、ダンカンって言うの?って聞かれて、
何?ダンカンって?と思ってテレビを見ていたら、
”.com”のことだったんですね。
奥さん曰く、なんで”たけし軍団”のダンカンのことを言っているのかわからなかった。だそうです。


最後にY2Kについて。
私、Y2K問題ってあまり問題にしてないんですが、アメリカって大変気にしているらしく、
パソコンでもY2Kをクリアしているかどうか調べられるんですよ。
で、私が使っているWin98のパソコンも調べるんですが、どうやるんでしょうね?報告しろって言われても。
で、時間の概念を取りいれてコンタクトしている情報って、普通の人は無いと思うし、
そもそも99から00になって、いきなり暴走して困るというのは、
お金の利子とかじゃないかと思うわけです。いきなりマイナスになったりして。
で、本当に99から00になって暴走するんでしょうか?
時間の概念を取りいれていても、00になっても別にそのままではないんでしょうか?
だいたい、困るのは前の年号と先の年号を比較するというようなプログラムだけでしょ?
コンピュータは99から00になったって00年と認識するだけだし。

と考えていたら、昔のプログラマーっていうのは、00とか99で、プログラムが走るのを止めて、
デバック画面になるようにするとか、そういう風に書いていたという情報を聞いて、
あー、なるほど、そういう風に書かれたプログラムなら問題あるねー。
と思っているこの頃でした。でも99は大丈夫だったんですね。

と書いていても、水と懐中電灯とキャッシュと食料とガソリン満タンぐらいは用意しようかな、と思うのでした。
それでは皆さん、良いクリスマス&お正月を。次回の2000年メモリアルメール(何が?)まで、さようなら。

PS:東海岸のクリスマスはこちらをどうぞ。注:NYについてはこちらもどうぞ)
ページのトップへ戻る