I
N
D
E
X
S
T
U
D
Y
P
H
O
T
O
O
T
H
E
R
 
応用分析化学 国内学会等 海外学会等 NIST留学記 NDA留学記

【報告-第8回】 2000年1月 
ちょっと遅いんですけど、1月中ということで、2000年、明けましておめでとうございます。

アメリカも無事何事(テロ)もなく1/1と1/3が過ぎました。
もちろん1/3はみんながPCを立ち上げた日です。
日本は、小渕さんが安全宣言!ってやったあとに21件も2000年問題が表面化して、
しかもほとんどが原子力関係というお粗末。
原子力発電所は2000年問題、絶対安全です。はもろくも崩れ去りました。

さて、今回のUSAからの報告は、何にしようかなと考えたんですが、
今回は簡単に自宅&その周辺の話しにします。

NIST(ニスト)はメリーランド(Maryland)州のゲイザーズバーグ(Gaithersburg)
にあるというのは、第4回目に報告した通りです。
で、私のアパートは、モントゴメリービレッジ(Montgomery Village)にあります。
ここは、私が来る1年ぐらい前にゲイザーズバーグから単独でCITYになりました。
(あるいは、ZIPコード(郵便番号)で単独に区分けされたからかな。。。?)
ので、住所はゲイザーズバーグじゃなくてモントゴメリービレッジと書きます。
ですが、昔からの流れで、ゲイザーズバーグと言われることも良くあります。
私が住んでいるアパート(apartment)はその境界にあります。
つまり、アパート前の道路、ロストナイフロード(Lost Knife Road)を渡ると、
ゲイザーズバーグになってしまうのです。

住んでいるアパートはロストナイフロードに面していて、全部で12棟の集合棟から成り立っています。
この集合体アパートメントはサイダーミル(Cider Mill)という名前がついてます。
1棟は三階建てで12世帯。6棟(2棟+4棟)で1つの集合棟を形成しているので、
世帯数で計算すると、6*12*12=864ということになります。
ここに、プール1つ、子供用公園2つ、3面のテニスコートが付属しています。
(あと2面コートがあるんですが、誰も使ってない。遠いからかな?)

私の部屋はワンベットルーム(one bed room)+デン(Den、窓無し小部屋)付き、
ベットルーム+リビング+台所+デン+浴室(bath)という構成です。
こちらでは子供が1人いると、必ずツーベットルームにしないと
いけないという条例?(決まり)があるらしいのですが、
(確か、そうです。2人なら確実。)ワンベットルームになりました。
まだ子供が小さいからか、契約時にいなかったからか。。
ベットルームは10畳ぐらい。リビングは20畳ぐらい、
台所は6畳ぐらいでデンが5畳ぐらい、浴室3畳ぐらいの広さです。
20-30人ぐらいの人が集まってパーティを開けるぐらいです。
実際25人ぐらいで一度パーティを開きました。

家具などは、新品がちょっとで、あとは、
日本人とかドイツ人学生から中古を購入しました。
(ヨーロッパのドクターコースは1-2年渡米させて研究生活をさせることが
良くあって、その後自国に帰ってドクター(doctor)を取るようです。)
ベットは新品でキングサイズ、735ドル(定価1400ドル)。
ライト(light、こっちはライトが天井についてない。台所にはある。)は
12ドル新品+5ドルの中古2個+ボスからもらったボス手作りランプ、
35ドル新品のソファの横におく棚付きランプ1つ。
これらは全て、床に置く、棚の上に置くというようなタイプです。
家具類は、3人がけソファ150ドル中古、テレビ100ドル中古、
コーヒーテーブル(Coffee table)50ドル中古、4人用食卓テーブル3個椅子付き30ドル中古、
電子レンジ(microwave)50ドル中古、コーヒーメーカ5ドル中古、
掃除機(cleaner)50ドル中古、などなど。

現在の生活水準になるまで2ヶ月。中古がでるのを待ちました^^;
冷蔵庫(refrigerator)はついてました。また、こちらの特徴としては、
もちろん、自動食器洗い機がついていることです。巨大。
あとは流し(sink)に必ず生ゴミ処理機(disposer)がついていることでしょうか。
そしてエアコンディション(air condition)完備。
また、ガス4つ+ガスオーブン(oven、巨大です)がついてます。
クローゼットが5個所あるので、服とか靴とかその他もろもろとか収納できます。
私がいるサイダーミルは、電気、水道、ガスは使い放題。で一月820ドル。
(この辺の相場は条件によって違いますが、1000+-200ドルぐらいです。)
そのかわり洗濯機がなくて、コインランドリー棟が集合棟1つに1箇所あります。
1回1ドル25セント(25セントコイン5個)。乾燥機も同じ。

家の前のロストナイフロード(片側2車線+中央分離帯は2車線分の芝生)を渡ると
レイクフォレストモール(Lakeforest Mall)というショッピングモールが、
広大に(ちょっと大げさか。。)広がっています。2階建てだけど。
同心円状に真中がモール、周りが駐車場です。
こちら側から入ると2階から入るようになっていて、
反対側から入ると1階に入るような構造になっています。
このような構造がアメリカ人は好き、については第3回でも触れました。
アパートの隣にも小さめ(普通)のショッピングモールが2つあって、こちらは
スーパーや小さなお店が主体、レイクフォレストは4つのデパートが主体です。
4つのデパート、ジェーシーペニー(JCPenny)、シアーズ(SEARS)、
ロードアンドテイラー(Lord & Taylor)、ヘクツ(Hecht's)に
注:Hecht'sって書きましたけど、HECHT'Sと大文字が登録商標らしい。)
70店ぐらいの専門店がくっついている、結構大きな建物です。
こちらのデパートは、日本と違って地下の食品街はありません。

食料品は隣のセイフウエイ(SAFEWAY)というスーパーで良く購入してます。
他にはちょっと離れたモールにあるジャイアンツ(Giants)とか注:GiantsじゃなくてGIANTでした。)
フードライオン(Food Lion)というスーパーにも行きます。
また、近くに会員制の大量買い用の店、コスコ(COSTCO)があって、
年会費40ドルを払って会員になっているので、
2ヶ月に一度ぐらいの割合で行って大量買いをしたりします。
ここには、食料+雑貨+電化商品+本+服などいろいろあります。
中はまさに、ただの倉庫、3階建てぐらいの高さの天井まで品物が。。
あとは車で1時間かけて出掛ける、ブランド品のアウトレットモールや、
日本食の”だるま”とか、コリアンセンター(korean center)に行きます。

私の住んでいるアパートからNISTへの距離は2-3kmぐらいで、車で5-10分です。
通勤時間は防大にいるときと変わりません。
毎朝9時頃に子供をデイケアセンター(Daycare Center)に送って、
(サイダーミルの隣にあります。歩いて8分。車で1分。)
お昼に昼食のために家に戻り、午後4時から5時に子供をピックアップ(Pick Up)して、
その後またNISTに戻って午後7時ぐらいに家に戻るというのが私の日課です。
デイケアセンターは給食がでて1週間(5日)165ドルです。
注:数週間後に4才のクラスに入ったら135ドルになりました。)
(注2:9月の新学期から148ドルになりました。)
こっちに来てわかったことは、支払いに関しての言い方が
何種類かあることです(日本もですけど)、聞いた事もないのもいくつか。。
デイケアの場合チューイション(tuition)といいます。
月謝という感覚?でもどこでも必ず1週間払いなので、週謝?
その他には家賃とかのフィー(fee)、ペイ(pay、支払い)、
給料などでは、サラリー(salary)、ペイ(pay)、スタペント(stipend)、
ウエイジ(wage)、インカム(income)、費用はイクスペンス(expense)など。


さて、ここまでいろいろ英語を交えて書いてきましたが、
ボスとは、まー、一応コミュニケーションはとれていると思うんですけど、
(だいたい、筆談の助けが必要。研究のことだから日本もそうだけど(いいわけ))
通じない言葉って本当にあるんですよね。

例えば、この間、

ボス:彼はボランティアなんだよ。
僕:へー、そーなんですか。
しばらくして、
僕:さっき、ボランティアって言ったよね?
ボス:何?何て言ったんだ?
僕:ボランティア。(5回以上やり取りがある。)
ボス:あー、ヴォランティアか。おまえの発音はVじゃなくてBだ!
僕:それは発音できましぇーん。
VとB、それだけで通じない。日本語にはない区別。

以前、秘書に型番を説明した時、4Lが欲しいんだ。って言ったとき、
僕:フォー、エル。
秘書:何?
僕:フォー。エル!
秘書:フォー、何?
僕:エル!(5回ぐらい言うが通じない)
紙に書く。
秘書:あー、エルね。
僕:(心の中)おいおい、どこが違うんだー、
となるわけです。

もう一つ例を。
UPSという日本で言う宅急便の会社にクレームの電話をした時。
電話(コンピュータ):伝票番号を言ってください。
僕:1ZX43070006.........(チョー長い伝票番号)
電話:ワン、ジィー、エイト、フォー、スリー、セブン、セブン、セブン、、、、
電話:正しかったらyes、違ったらnoと今言ってください。
僕:ノー。
電話:もう一度言ってください。
僕:1ZX423070006.........
電話:ワン、ジィー、エイト、フォー、スリー、セブン、セブン、セブン、、、、
電話:正しかったらyes、違ったらnoと今言ってください。
僕:ノー!!
電話:認識出来ません。そのままお待ち下さい。

担当者に繋がる。
担当者:番号を言ってください。
僕:1ZX423070006.........
担当者:ワン、ジィー、エイト?
僕:エックス
担当者:?
僕:エックス!
ようやく通じる。その後、同様のことが延々とつづく。

ということで、では次回まで、さようなら。
ページのトップへ戻る