I
N
D
E
X
S
T
U
D
Y
P
H
O
T
O
O
T
H
E
R
 
山崎賞は故山崎貞一氏の長年にわたる防衛大学校に対する貢献を記念し、防衛大学校において極めて優れた業績をあげた 研究者を顕彰することを目的として、平成4年度より財団法人防衛大学校学術・教育振興会により設けられました。 応募者の中から毎年1名を選考しています。ただし選考基準に満たない場合には該当者がいない年もあります。 また、平成5年度からは優れた業績をあげた若手研究者を奨励するために山崎奨励賞が設けられ、毎年3名程度を選考しています。 さらに平成8年度からは学生奨励賞も設けられました。山崎を冠する賞は、材料科学技術振興財団や 山崎自然科学振興財団などにおいても設けられています。

以下に故山崎貞一氏の簡単なプロフィールを掲載します。

詳細は材料科学技術振興財団(MST)のホームページを参照してください。

MSTのホームページ => https://www.mst.or.jp/Portals/0/prize/index.html

故山崎貞一氏は、TDK株式会社の二代目社長としてエレクトロニクス産業界に貢献しただけでなく、

私財を提供するなどして教育への貢献が多大な偉人です。

山崎貞一氏

平成10年11月20日永眠 享年89歳

明治42年8月5日静岡県生まれ

昭和22年TDK代表取締役社長

昭和44年TDK代表取締役会長

財団法人 防衛大学校学術・教育振興会 常務理事

その他多くの財団等の理事、監事等を歴任

昭和18年従七位

昭和35年科学技術庁長官表彰

昭和36年藍綬褒章

昭和54年11月勲二等瑞宝章

昭和35年より数回に渡り紺綬褒章授与

山崎賞メダル