Doctor Paper
博士学位論文 目次
Content of Doctoral Thesis

「DGPSおよびRTK-GPSの実用化に関する研究」

東京商船大学大学院 商船学研究科
海洋情報システム工学専攻
博士学位論文 (2000.3.22)

出版元 関西学院大学出版会



第 1章 序論

  1.1 はじめに
  1.2 GPSとGLONASSの概要
  1.3 ディファレンシャル方式の概要
  1.4 実時間キネマティック方式の概要
  1.5 本研究の目的およびその意義


第 2章 DGPSおよびRTK-GPS測位原理

  2.1 はじめに
  2.2 DGPS測位原理
  2.3 RTK-GPS測位原理
  2.4 RTK-GPSの幾何学的解釈
  2.5 RTK-GPSのデータ伝送フォーマット


第 3章 ディファレンシャルGPSの実用化

  3.1 はじめに
  3.2 DGPS補正データの有効性と測位精度評価
  3.3 テレビ音声多重放送DGPS
  3.4 中波ビーコンDGPS補正データの受信
  3.5 まとめ


第 4章 RTK-GPSにおけるデータ伝送システムに関する研究

  4.1 はじめに
  4.2 携帯電話回線
  4.3 PHS回線
  4.4 テレビ音声多重データ放送
  4.5 ディジタルMCA業務用移動体無線通信システム
  4.6 まとめ


第 5章 RTK-GPSの高精度測位維持

  5.1 はじめに
  5.2 共分散楕円
  5.3 KGPSシミュレーションの概要と結果
  5.4 RTK-GPS測位実験
  5.5 まとめ


第 6章 GPSおよびGLONASSの移動体への応用

  6.1 はじめに
  6.2 GLONASSに関する基礎データ
  6.3 移動体における測位実験
  6.4 まとめ


第 7章 GPSを使用した錨泊の実時間監視

  7.1 はじめに
  7.2 船舶航行中におけるRTK-GPS測位
  7.3 錨泊監視の実船実験
  7.4 錨泊中のDGPSとRTK-GPSの測位精度
  7.5 走錨状態の監視
  7.6 まとめ


第 8章 RTK-GPSによる船体の三次元姿勢計測

  8.1 はじめに
  8.2 RTK-GPS傾斜計
  8.3 RTK-GPSによる船体の三次元姿勢計測
  8.4 三次元姿勢計測実験の概要
  8.5 三次元姿勢の計算方法
  8.6 姿勢計測結果の出力遅延
  8.7 姿勢計測実験の結果と考察
  8.8 まとめ


第 9章 結論

  9.1 総括
  9.2 今後の課題

参考文献

本研究に関して発表した論文

謝辞


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2000年 4月 3日 作成