シミュレーション屋ためのOpenGL入門
OpenGL (Mesa3D)とは何か
1999.7.8
ここに書いてあるのは私にとってのOpenGL(Mesa3D)とは何かです。
他の章でも同様です。
しかも、記憶に頼って書いているので、不適切な表現や間違いがあるかもしれませんが、お許し下さい。
1. OpenGLはどうやって使うのか?
OpenGLの命令を組み込んだプログラムを作って使います。
OpenGLというソフトウェアを起動してから、対話的にファイルを読み込んだり、
レンダリングモジュールを組み合わせて行くという方法を採るわけではありません。
2. どのような機能があるのか?
基本的に、物を立体的に見る機能しかありません。
自分で物の形・座標・材質感などを定義すると、陰影を付けたりして立体的に
絵を描いてくれます。
シミュレーション屋にとって必要な「等高線を描く」とか「断面図を描く」
とかいった機能はありません。
これらは自分で作るしかありません。
3. Mesa3DとOpenGLとの違い
Mesa3DはBrian Paul氏によって開発された、OpenGL互換のフリーな
グラフィックスライブラリです。
「互換」といってもOpenGLの持つ全ての機能を実現しているのではありません。
しかし、私達が利用する上では違いはないといって良いと思います。
4. Mesa3Dの動くOSとハードウェア
UNIX、Linux(x86、Alpha、Sparc)、Windows95/NTその他。
X-Windowシステムに対応しています。
最近はOpenGL対応のグラフィックスカードもありますが、一部の製品には対応
しているようです。
5. 画像をファイルに落せるか?
落せます。
詳しくは「画像ファイルに落す」を参照して下さい。
「はじめに」の絵もこの方法で作り、ImageMagickの
convertを使ってgif形式に変換しました。
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岩瀬康行(
iwase@sci.hiroshima-u.ac.jp)