NDA PARACHUTE CLUB
防衛大学校パラシュート部公式サイト

第8回降下活動報告


         

          

         

          

H29年3月11日(土)〜12日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて2017年に入ってから初めての降下活動を実施しました。

3か月ぶりの降下活動となりましたが無事に活動を行うことができました。

次回の降下はH29年4月22(土)、23日(日)の予定です。

1枚目の写真は木原学生が跳び出した直後の様子。2枚目の写真は左から内藤学生、川畑学生、西村学生。3枚目は門馬学生が着地する様子。4枚目は片岡学生が着地する様子。5枚目は木原学生が着地するときの様子。


H28年度ライセンス・コーチ講習


                    

H29年1月29日(日)に藤岡スカイダイビングクラブから部外顧問の大村 昌之さん、中野 由香さん、成島 隆さんを防衛大学校にお招きしてライセンス及びコーチの資格取得のための講習会を実施していただきました。また、部外顧問の藤崎さんと空挺の吉田さんも来てくださいました。

この講習会で3名がAライセンス、7名がBライセンス、2名がコーチの資格を受講しました。

1枚目の写真はライセンス試験を真剣に解いている様子。2枚目は講習での疑問点を質問する様子。3枚目は部外顧問4名と吉田さんとの集合写真。


新入生第7回AFF受講-活動報告


                    

12月17日(土)〜18日(日)に藤岡スカイダイビングクラブでCグループ3名がAFF講習に参加しました。

今回の降下で新入生全員無事AFFを卒業することができました!

次回の降下活動は2月下旬の予定です。

1枚目の写真はヘリが出発する様子。2枚目は西村学生が跳び出しの際にヘリに掴まって遊んでいる様子。3枚目は今回のクラ特に参加した学生及び部外顧問の藤崎さん(右端)。


新入生第6回AFF受講-活動報告


                    

12月10日(土)〜11日(日)に藤岡スカイダイビングクラブでCグループ3名がAFF講習に参加しました。

次回の降下は12月17日(土)〜18日(日)の予定です。次のAFF受講者はCグループ3名です。

1枚目の写真は初めてのソロジャンプ後の中村学生。2枚目はアプローチを確認している様子。

 

新入生第5回AFF受講-活動報告


                    

11月26日(土)〜27日(日)に藤岡スカイダイビングクラブで上田学生及びCグループ3名がAFF講習に参加しました。

今回の降下で上田学生が無事AFFを卒業することができました!またCグループ3名が降下したので新入生は全員12000ftを体験したことになりました。

次回の降下は12月10日(土)〜11日(日)の予定です。次のAFF受講者はCグループ3名です。

1枚目の写真は西村学生が跳び出しの際にヘリに掴まって遊んでいる様子。2枚目はAFF講習前のミーティングの様子。3枚目は中村学生及び礒川学生のタンデム降下後の写真。

 

新入生第4回AFF受講-活動報告


          

11月12日(土)〜13日(日)に藤岡スカイダイビングクラブでBグループ4名がAFF講習に参加しました。

今回の降下でBグループ3名が無事AFFを卒業することができました!

次回の降下は11月19日(土)〜20日(日)の予定です。次のAFF受講者はBグループ4名です。

1枚目の写真は降下前のギア装着の様子。2枚目の写真はタンデム降下前のグラウンドトレーニングの様子。

 

新入生第3回AFF受講-活動報告


                    

11月5日(土)〜6日(日)に藤岡スカイダイビングクラブでAグループ3名とBグループ4名がAFF講習に参加しました。

今回の降下でAグループ3名が無事AFFを卒業することができました!Bグループは全員タンデムジャンプが3回終了しました。

次回の降下は11月12日(土)〜13日(日)の予定です。次のAFF受講者はBグループ4名です。

1枚目の写真はタンデム降下前のグラウンドトレーニングの様子。2枚目はAFFを卒業した鈴木学生のソロジャンプ後の様子。

 

小宮國男氏防衛大臣表彰記念祝賀会



10月22日(土)、グランドヒル市ヶ谷に程近いホテル ルポール麹町にて小宮國男氏防衛大臣表彰記念祝賀会を開催致しました。


この度は小宮氏が40年以上にわたり、パラシュート部の部外顧問を務められた功績から防衛大臣より表彰を受けることに相成りました。


長きにわたり小宮氏より献身的なご指導をいただいてきた我が部として、感謝を込めて表彰記念祝賀祭を開催いたしました。また、小宮氏夫人にも感謝の意を込めて花束と記念品を贈呈させていただきました。


小宮氏御夫妻、日本パラシュート連盟会長、OBなど多くの方のご臨席を賜りました。部員は翌日の中央観閲式の準備のために残念ながら中座してしまいましたが祝賀会は大盛況のうちに終わりました。


今後も防衛大学校パラシュート部は、新体制下での安定的な降下体制の確立を目指しますので、小宮氏には引き続きご指導、ご支援の程、心よりお願い申し上げます。


写真は祝賀会の様子です。(1枚目:記念品、花束贈呈後の小宮氏御夫妻 2枚目:祝賀会参加者の集合写真)


新入生第2回AFF受講-活動報告


                    

10月8日(土)〜10日(月)の3連休を利用して、栃木県栃木市藤岡町にある飛行場で前回と同じAグループ4名がAFF講習に参加しました。

今回は天候に恵まれたため、宮崎学生が無事AFFを卒業することができました!また、他三名もあと1,2回のジャンプで卒業できる予定です。

次回の降下は11月5日(土)〜6日(日)の予定です。次のAFF受講者は今回卒業していない3名とBグループ4名です。

 


新入生第1回AFF受講-活動報告



9月17日(土)〜19日(月)の3連休を利用し、藤岡スカイダイビングクラブにて新入生4名のAFF(Accelerated Free Fall)受講を開始しました。

残念ながら天候には恵まれなかったものの、受講生全員が最初の過程であるタンデム降下を行うことができました。また、同行した学生数名も久々の降下活動を行うことができました。

次回の受講は10月8日(土)〜10日(月)の3連休の予定です。

 

写真はタンデム降下を行う宮崎学生です。


今年もアメリカ合宿行ってきました



〜合宿の様子を動画にまとめました〜



平成28年度-水上着水訓練



6月4日(土)、今年も新入生の初降下に備え防大プールにて水上着水訓練を実施しました。

この訓練はスカイダイバーにとって最も危険とされる水への着水を想定したもので、新入生は初降下前に必ず実施しています。

やや風は強かったものの天候には恵まれ、新入生は自らの安全のため積極的に訓練へ取り組んでいました。

 

写真は訓練の様子です。(1枚目:水上のパラシュートをくぐる訓練 2枚目:ハーネスによる吊り下げ訓練 3枚目:指導の様子


習志野駐屯地転地訓練-活動報告



5月28日(土)、陸上自衛隊習志野駐屯地の優れた設備をお借りして新入生の5点着地、緊急対処要領、飛び出し動作の集中演練を行いました。

当日はやや曇り気味の天気で過ごしやすく、演練を行うには絶好のコンディションで新入生も自分の動きをしっかりと確認しながら演練を重ねることができました。

また今回はOBによる激励と部外顧問である船山1尉による全面支援をいただき、OB会の存在を強く感じる日でもありました。

 

写真は支援助教との集合写真です。