NDA PARACHUTE CLUB
防衛大学校パラシュート部公式サイト

平成29年度アメリカ遠征前段組・後段組


H29年7月30日(月)〜8月8日(火)及び8月11日(金)〜18日(金)にアメリカ合衆国カリフォルニア州のパラシュートセンターにおいて降下活動を実施しました。

          

前段組は2学年宮崎学生、迫本学生、3学年伊吹学生、川畑学生、菅野学生、西村学生、4学年は内藤学生、林学生の8名が参加し、後段組は2学年上田学生、谷垣学生、門馬学生、3学年は磯川学生、4学年は中村学生の5名が参加しました。今回は初めてアメリカに行く学生が半分以上でしたが、事故なく無事に合宿を終えることができました。

            

今年はパラシュートセンターの傍に移動式ウインドトンネル(SuperFly)が設置されていたため、各学生積極的に利用して練度の向上に努めました。

        

次回の降下はH29年8月26日(土)〜27日(日)の予定です。

           

写真は前段組の集合写真。右から4,5番目に座っているのはSuperFlyのインストラクターの方々。

   

写真はSuperFlyの外観。

 

写真は前段組の6wayの様子。左から内藤学生、川畑学生、林学生、西村学生、後ろを向いているのは伊吹学生、撮影者は菅野学生。

 

写真は後段組の集合写真。(写真提供:中野 陸様)


         

平成29年度国内組夏合宿


H29年7月29日(土)〜8月1日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて降下活動を実施しました。

          

1学年は秦学生、前野学生、杉山学生、水戸学生、宇田学生、2学年は金丸学生、鈴木学生、片岡学生、永濱学生、木原学生、3学年は荒井学生、清水学生、4学年は岡田学生、大谷学生の15名が参加しました。今回の活動で1学年は部活の傘で飛べるようになり、2学年以上はAライセンスを取ることができました。

          

この活動で片岡学生、金丸学生、永濱学生がAライセンスを取得しました。

           

写真は荒井学生、清水学生、部内顧問の渡部3尉による3wayの様子。撮影は荒井学生。

   

写真は休憩中の岡田学生、木原学生、金丸学生、永濱学生、菅原曹長の様子。

 
         

平成29年度第5回降下活動報告・新入生第2回AFF


H29年6月3日(土)〜4日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて降下活動を実施しました。

          

1学年は前回同様中澤学生、秦学生、前野学生の3名が参加しAFFを受講しました。今回の活動で1学年3名はAFFを卒業しソロ降下が可能になりました。

          

次回の降下は夏合宿の予定です。

           

写真は片岡学生、上田学生の機内の様子。

   

写真は中村学生の降下の様子。

   

写真は永濱学生の降下の様子。

     

写真は上から中澤学生、秦学生、前野学生の活動中の様子。


         

平成29年度第4回降下活動報告・新入生第1回AFF


H29年5月27日(土)〜28日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて降下活動を実施しました。

          

1学年は中澤学生、秦学生、前野学生の3名が参加し、初降下を実施しました。今回の活動で無事に1学年3名の初降下を迎えることができました。

          

次回の降下はH29年6月3(土)〜4日(日)の予定です。

           

写真は中澤学生の初降下の様子。

初降下前の意気込み:「生きて帰ってきます!」

初降下後の感想:「マジでビビりました、メガネ吹っ飛ぶかと思いました(笑)」

   

写真は秦学生の初降下の様子。

初降下前の意気込み:「楽しんできます!」

初降下後の感想:「最初怖くてよくわからなかったです。」

   

写真は前野学生の初降下の様子。

初降下前の意気込み:「頑張ります」

初降下後の感想:「最初は怖かったですけど、楽しかったです!」


         

平成29年度習志野転地訓練活動報告


         

 

 


H29年5月20日(土)に習志野駐屯地において1学年の初降下に向けて五点着地、緊急対処、跳び出し動作について訓練を実施しました。

今年度入部した1学年6名は入部してから行ってきた訓練の成果を十分に発揮してくれました。

次回の降下は5月27日(土)〜28(日)で、中澤学生、秦学生、前野学生の初降下の予定です。

1枚目の写真は着地訓練の様子。2枚目の写真は前野学生の緊急対処の様子。3枚目の写真は水戸学生の緊急対処の様子。4枚目の写真は秦学生の跳び出し訓練の様子。 5枚目の写真は集合写真。


平成29年度第3回降下活動報告


         

 

 


H29年5月3日(水)〜7日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて2〜4学年で降下活動を実施しました。

前段組4名(3日〜5日)、後段組5名(6日〜7日)、前後段組4名(3日〜7日)に分かれて活動を行いました。ほとんど天候が崩れることがなかったため皆満足するまで降下することができました。

次回の活動は5月20日(土)習志野転地訓練の予定です。

1枚目の写真は金丸学生、2枚目の写真は迫本学生、3枚目の写真は永濱学生、4枚目の写真は谷垣学生のジャンプ中の様子。5枚目の写真は久しぶりの降下でご満悦の林学生の様子。 6枚目の写真はリフレッシュジャンプ前の中村学生と部外顧問の中野さん。


平成29年度第2回降下活動報告


         


H29年4月29日(土)〜30日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて2〜4学年で降下活動を実施しました。

2学年も長いカッター期間を乗り切って今年度初めての降下活動を行いました。

次回の降下はH29年5月3(水)〜7日(日)の予定です。

1枚目の写真は磯川学生がひっくり返っている様子。2枚目の写真は川畑学生、岡田学生、インストラクターによる3wayの様子。


平成29年度第1回降下活動報告


         


H29年4月22日(土)〜23日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて3、4学年のみで降下活動を実施しました。

次回の降下はH29年4月29(土)、30日(日)の予定です。

1枚目の写真は荒井学生の降下直後の様子。2枚目の写真は岡田学生の降下直後の様子。3枚目の写真は岡田学生のジャンプ直後の様子。4枚目の写真は川畑学生のジャンプ直後の様子。