NDA PARACHUTE CLUB
防衛大学校パラシュート部公式サイト

平成30年度第9回降下活動報告


H30年12月22日(土)~12月24日(月)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて降下活動を実施しました。

今回、3名の1学年(相坂、眞崎、東)がAライセンスを取得しました!ライセンスの取得により、今後はライセンスを持っている者同士で一緒に飛ぶことが可能となります。

天候の影響で最終日はスカイダイビングが出来ませんでした。

次回の活動はH31年2月16日(土)~2月17日(日)の予定です。2019年も引き続きよろしくお願いします。

                     

クリスマス仕様。写真は仲田学生(左)と宮崎学生(右)。

           

ランディングの瞬間。

          
         

平成30年度第8回降下活動報告


H30年10月6日(土)~10月7日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて降下活動を実施しました。

天候の影響で初日しかスカイダイビングが出来ませんでした。

飛べない時も各人自らスカイダイビングの勉強にいそしんでいました。

          

次回の活動はH30年10月19日(金)~10月21日(日)の予定です。

                     

上空を漂うパラシュートの数々。

           

ランディングの瞬間。

          
         

平成30年度第7回降下活動報告


H30年9月22日(土)~9月23日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて降下活動を実施しました。

初日の午前中は雨が降っておりましたが、その後は晴れスカイダイビング日和でした。

今回の活動では夏休み後初の月例降下をする者を含め、各人のステップアップに努めました。

          

次回の活動はH30年10月6日(土)~10月7日(日)の予定です。

                     

アプローチする学生。夕焼けにパラシュートが映えますね。

           

上空を見上げてアプローチの仕方を確認します。

                      

パラシュートをたたむ学生達。笑顔は常に絶えません。


         

平成30年度第6回降下活動報告


H30年9月15日(金)~9月17日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて降下活動を実施しました。

天候は良好で、スカイダイビング日和でした。

今回は夏季合宿後初の活動であり、各人の練度向上の成果が垣間見えました。

          

次回の活動はH30年9月22日(土)~9月23日(日)の予定です。

                     

次々と開傘する部員達

           

夕やけをバックにランディングする学生


         

平成30年度第5回降下活動報告


H30年6月23日(金)~6月24日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて降下活動を実施しました。

天候は良好で、スカイダイビング日和でした。

今回の活動では夏の合宿に向けて1学年が積極的に参加しました。

          

次回の活動はH30年7月28日(土)~7月31日(火)の予定です。

                     

パラシュートをたたむ学生

           

ファイナルアプロ―チの瞬間


         

平成30年度第4回降下活動報告


H30年6月16日(金)~6月17日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて降下活動を実施しました。

初日は天候に恵まれませんでしたが、2日目は大いに天候が回復し、思う存分活動することが出来ました。

1学年は前回の活動のメンバーのままでAFFの続きを学んでいました。

次回の活動はH30年6月23日(土)~6月24日(日)の予定です。

                     

写真は、西村学生、片岡学生、迫本学生、鈴木学生の4way


         

平成30年度第3回降下活動報告


H30年6月9日(金)~6月10日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて降下活動を実施しました。

天候は良好で、スカイダイビング日和でした。

1学年は後段組のメンバーが初めて参加しました。

次回の活動はH30年6月16日(土)~6月17日(日)の予定です。

                     

写真は1学年仁賀木学生(左)及び真崎学生(右)。

          

初降下を終えて

          

仁賀木学生「空に上って降りてくるまで、何もかもが初めての体験でした。飛ぶ瞬間は恐怖で頭が一杯になりましたが、落ちている最中は今まで見たことのない景色に感動しました。初降下の事は一生忘れることはないと思います。」

          

真崎学生「飛行機が飛んでいる高さを見て恐怖で飛びたくない気持ちが大きくなってしまいましたが、飛んだ後は感動と興奮で次に飛びたくなる気持ちの方が大きくなっていました。初降下の興奮と感動は一生忘れられません。」

          

初降下を終えて

          

新井学生「初降下はとても緊張しましたが一生忘れない体験が出来ました。」

          

相坂学生「飛行機から飛び出す瞬間が一番怖かったです。飛び出してからの空の景色に感動しました。」

                     

加藤学生「高度12500ftに達し、いざ飛び出すとなった時に足に力が入らなくなりました。しかし、飛び出してからは心地いい風を全身に受け、普通の人が見れないような絶景を見れて感動したことを今でも鮮明に覚えています。初降下は一生の思い出になりました!」

          

石川学生「初降下は飛び出す瞬間が怖く、腰が引けました。富士山など綺麗な景色が見れて感動しました!!」


         

平成30年度第2回降下活動報告


H30年6月2日(金)~6月3日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて降下活動を実施しました。

天候は良好で、スカイダイビング日和でした。

1学年は前回の活動のメンバーのままでAFFの続きを学んでいました。

次回の活動はH30年6月9日(土)~6月10日(日)の予定です。

                     

この日は夕日が映えていました。

上空のパラシュートの様子を伺う部員達。


         

平成30年度第1回降下活動報告


H30年5月26(土)~27日(日)に藤岡スカイダイビングクラブにおいて降下活動を実施しました。

この日は天候にはあまり恵まれませんでしたが、1学年はAFF教育を始めて各人楽しんでいました。

          

上級生に関しては、各人技術の向上に励んでおりました。

          

次回の降下はH30年6月1日(土)~2日(日)の予定です。

           

写真は1学年東学生(左)及び織田学生(右)。

          

初降下を終えて

          

東学生「生きて帰ってこれました!」

          

織田学生「タンデムの初降下で自分でプルできないという悔しさからのスタートでしたが、降下を重ねるごとにコツをつかめた気がします。タンデムの安心感も好きですが、早くソロで飛んで2way,3wayにもチャレンジしたいです。」

 

写真は1学年高橋学生(左)及び仲田学生(右)。

          

初降下を終えて

          

高橋学生「ソロは少し緊張しましたが爽快でとても楽しかったです。」

          

仲田学生「怖かったけど楽しかったです!地平線が神秘的でした!」

            

写真は1学年川端学生(左)及び廣吉学生(右)。

          

初降下を終えて

          

川端学生「フリーフォールは他では味わえない興奮を味わえました。次飛ぶのが待ち遠しいです。」

          

廣吉学生「飛ぶ前は死ぬかと思いましたが飛んだ後は最高でした」

 

写真は、AFF教育のグランドトレーニング。


         

平成30年度習志野転地訓練活動報告


H30年5月21日(土)、陸上自衛隊習志野駐屯地にてH30年度習志野転地訓練を実施しました。

新一年生に対して、5点接地訓練、緊急対処要領訓練、飛び出し訓練の基本事項教育することにより、パラシュート部員として必要最低限度の技量を磨くことが出来ました。

           

天候に関しては良好で、新一年生及び作業に当たっている上級生ともにけがせず無事に活動することが出来ました。

          

H30年度の新入部員は12名となりました!今後も精力的に活動して行きます。

次回の降下はH30年5月26日(土)~27日(日)の予定です。

                     

習志野駐屯地での記念撮影。パラ部もこんなに増えました。


         

平成30年度パラシュート部GW合宿活動報告


H30年4月28日(土)~4月30日(月)、5月3日(木)~5月5日(土)の間、スカイダイブ藤岡にて平成30年度パラシュート部GW合宿を実施しました。

開校祭の展示降下に向けた練習をより具体的に行い、各人の技量向上につながりました。

           

一部天候に見舞われなかった時もありましたが、けがせず無事に活動することが出来ました。

          

また、今回の活動では4学年蜷川学生がAFFを無事卒業しました。

次回の活動はH30年5月21日(土)の予定です。

                     

写真は門馬学生。

写真は川畑学生。

4学年川畑学生と伊吹学生の2way。

今回AFFを卒業した蜷川学生。