陸上競技部紹介

防衛大学校陸上競技部は学内でも部員数の多い校友会です。
短距離、中距離、長距離、投擲、跳躍パートで構成されており、各パートごとに練習を行っています。
練習時間は、平日 16:40~18:30 、休日 09:00~11:30 です。
練習場所は、校内の競技場です。
初心者から経験者まで多くの学生が所属しているため、どんな学生でも大歓迎です!!
防衛大学校に入校した暁には是非、陸上競技部へ!!

練習場所

 

部長挨拶

 防衛大学校は、軍事の専門家である前によき社会人であることと、知・徳・体の均衡のとれた人格形成をめざすことを教育方針とし、幹部自衛官となるべき者の教育を前提とした、防衛省施設等機関の一つです。学生比率は、理系8,文系2であり、卒業時には学士号が取得できます。陸上競技部は、1953年11月3日に保安大学校(防衛大学校の前身)校友会発足に伴い正式な活動が始まり、以後、多くの関係者の方々のご指導ご鞭撻をいただき、2023年には創部70周年を迎えます。全国大会で優勝または上位入賞選手や箱根駅伝学生選抜チームでの本戦出場選手を輩出し、チームとして2度箱根駅伝本戦出場を果たしている伝統ある部でもあります。

 防衛大学校の校友会活動は、入校後、必ず運動部に所属し活動することとなっており、学生生活における3本柱(学科教育、訓練、校友会活動を含む学生舎生活)の一つとされ、陸上競技部は、毎年経験者だけではなく初心者も多数入部するため、学内では部員数の多い部となっています。

 学生の平日は、分単位のスケジュールで行動しておりますが、平日夕方は、校友会時間として約2時間の活動時間が与えられています。体育施設は充実しており、陸上競技部は、全天候型の競技場において活動ができます。練習が終了すれば、競技場から歩いて5分以内で入浴と夕食が用意されており、運動をする環境としては、大変恵まれた環境にあります。

 初心者から経験者まで、部員のレベルは様々ではありますが、各部員がそれぞれの目標をもって日々活動しており、陸上競技を通して4年間充実した生活を送ることができ、学生たちは陸上競技部で活動して良かったという言葉を残して卒業していきます。

 このウェブサイトを通じて、本部についてご理解いただき、特に高校生のみなさんには、本学への進学、本部への入部を目指していただければ幸いです。

              防衛大学校陸上競技部 部長  和泉 憲昌


主将挨拶



 

 69期主将の坂上巧真です。長い伝統のある防衛大学校陸上競技部の主将になったことにとても大きな重圧と責任を感じています。しかしながら、68期の方々が作ってくださった流れを止めないよう励んでいきます。

 今年度は箱根駅伝予選会に3年振りに出場することができました。予選会の応援には部員全員で駆けつけチームで応援する喜び、楽しさを実感し陸上の良さを再認識しました。入部した1学年はとても活気があり、お互いに刺激を受けながら練習しています。また、今年 度は横須賀市の社会人チームや中学校、高校と練習をする機会を設け、普段感じることのない刺激を大いに受けました。そして陸上競技を通して地域の方々と交流を深めることができました。

 来年度はよりチームとしての成長し、地域との交流をさらに深めていきたいと考えています。競技面では関東インカレ、県・関東選手権への出場者を増やし、勢いをつけ秋にある関東理工系では総合優勝を目指します。また現段階で、参加は未定となっていますが、国公立27大学対抗戦への出場も考えています。様々な場所でのますますの活躍を目指して部員全員で頑張っていきますので引き続き応援のほどよろしくお願いします。

防衛大学校陸上競技部69期 主将  坂上 巧真   

 

クラブ員構成

学年別

学年 人数(( )内は女子)
4年生(69期) 19名(1)
3年生(70期) 10名(0)
2年生(71期) 26名(3)
1年生(72期) 名( )

パート別

パート 人数(( )内は女子)
短距離 21名(1)
中距離 10名(2)
長距離 12名(0)
投擲 6名(0)
跳躍 6名(1)