演劇祭

11.11()12:00~14:40 記念講堂   
11.12()16:00~16:30 同上(優勝大隊)

演劇祭とは

 ここ防衛大学校で行われる演劇祭とは、演劇を通して短い時間で効率的に練習し、自衛官に必要な人間性を育てることを目的に行われています。毎年、開校祭直前に競技会として実施され、各大隊の威信をかけて取り組んでいます。将来、幹部自衛官として国防を担う若者たちの一味違う演劇をどうぞご覧ください。

各大隊の紹介

大隊
『UW』
"I wish you a pleasant voyage."「ご安航を祈る」
世界一周を目指す旅人「まや」。船オタクの防大4年生「泉」。家族を愛する米農家「丹波」。性別、職業、性格の全く違う3人が喫茶店で意気投合しヨット作りに挑む。
それぞれの思いを込めたヨットは、果たして出航できるのか?!
大隊
『そのやり口、コイですか?』
とある大学に入学したものの、毎日を地味にコツコツと生きてきた「僕」。僕の前に現れた年上の「彼女」。
「上級生を好きになっちゃいけないよね…」
そんな僕たちの関係は1つの出来事で”動き出す”。大好きなあの人のために、僕は変わる。
大隊
『自分が嫌いだった』
自分に自信がない新入社員の赤司。友達に詰られたり同期に嫌味を言われたりしつつ、出来ないなりに必死に仕事に向き合っている。そんな赤司も新しい同期と出会い、新たな自分に変わっていく。これは彼の、友情と成長の物語。

大隊
『桜の木の下で』
その桜の木の下で運命が交差するー
人生に絶望した少女ユウキは不思議な明るい少女アカネに出会う。絆を作り上げる2人。しかし、サトウと名乗る2人の友情を脅かす男が近づいていた。

責任者からのメッセージ

演劇祭責任者 大村学生

防衛大学校では様々な競技会がありますが、この演劇祭は文化的競技会の代表格だと思っております。脚本、演出その他全て学生の手によって生み出される演劇は一般の演劇とはまた違った意味を持ち、見る価値のあるものになっています。お越しになるお客様には学生の勇姿をお楽しみいただければ幸いです。