テーマ

テーマと意味

Reborn
~新時代創世と継承~
 第1回防衛大学校開校記念祭から71年。コロナ禍の節目を乗り越えた今年度。68期筆頭に令和元年度以前の開校祭の盛り上がりを取り戻すべく生まれ変わり、我々の本来の姿である紳士淑女たる姿を家族のみならず友人にみせ、自衛隊の輝かしい未来を実感してもらうこと、そして、我々が厳しいコロナ禍を乗り越え紡いできた歴史と伝統を守りたい思いで今年度テーマを「Reborn ~新時代創世と継承~」とした。
 68期が入校して以来、68回は記念行事への変更、69回は制約を受けながらの実施、70回こそ制限無しの実施を切望していたものの無念の一部制約下の実施。そして今年度でようやく制限なしの本来あるべき開校祭を実施できることを踏まえ、我々は防衛大学校の伝統を絶やすことなく新たな開校祭を作り上げていくことが責務あると考える。そのために学生一人一人が自らの意志をもって開校記念祭に携わり、成功に導くことで防大生としての「使命の自覚」「誇り」を持つことにより学生自身の帰属意識の向上につながる。
 併せて、強い意志と高い誇りを持った脈々と受け継がれる防大生の栄光の姿を来校者に見せることで、防衛大学校の理解と信頼が高まり、次世代の防大生へ受け継がれる。そして私達は、目指すべく100周年でも変わらず防衛大学校が存続し、防衛大学校学生の意思と栄光を実感してもらえるような開校記念祭を実現したい。