トップページ

学科

研究科

特徴

何を学ぶ?
どう学ぶ?

研究室の風景

主な専門科目

シラバス

防衛大学校

校内向け学科ページ

応用物理学科の主な専門科目とその概要

  1. 人間情報工学
    人間の視覚や脳のメカニズムなどに関する基礎知識から、自衛隊装備としても導入されつつあるVRや3D映像、脳機能計測といった応用技術まで幅広く学びます。
  2. 電子情報工学
    半導体素子の動作原理、通信・情報技術に欠かせないアナログ・ディジタル回路について学び、近年のエレクトロニクス産業の発展を支える電子情報工学に関する幅広い知識を習得できます。
  3. 相対性理論
    光速や質量などへの素朴な疑問から出発して、時空の対称性および重力に関するアインシュタインの理論を基礎から学んでいきます。宇宙の進化を支配する数式にふれることができます。
  4. バイオメカニクス
    バイオメカニクスは生体力学という意味です。 普段使っている私達の体がどのような仕組みで動いているのか、ということを力学的な視点から学ぶことができます。
  5. 計算機シミュレーション科学
    理論、実験に次いで、第3の科学と言われているコンピュータ・シミュレーションは、自然現象の解明から装備品開発などの工学分野まで広く使われています。 その基礎原理から応用までを学びます。
  6. 高速弾道学
    輝きながら高速で夜空を横切る流れ星の隕石が大気中を飛行するときや、地面に落下してクレーターを作り出すときに起きる現象はロケットや弾丸にも生じるもので、そのうちの基本的な現象を学びます。
  7. 放射線計測
    放射線の性質と検出手段、そして放射線防護について学びます。 原子力災害対応はもちろん、航空機や特殊車両の内部欠陥検査など、自衛隊の部隊活動に有益な放射線利用の知識を習得できます。
  8. 超伝導
    超伝導の発見から100年が経ちました。 MRIは超伝導磁石に置き換わり、リニア中央新幹線は2027年の開業を目指しています。 この講義では科学の発展における超伝導の歴史、超伝導現象、高温超伝導そして応用を学びます。